ダブルスコアか、横一線か:11月1日の大阪ダブル選挙紙面

 月があらたまり11月を迎えました。大阪府知事選は10日(木)、大阪市長選は13日(日)にそれぞれ告示され、ともに27日(日)に投開票です。
 1日付け朝刊では、朝日新聞と読売新聞が世論調査結果を掲載しているのが目を引きました。各紙の主な記事は以下の通りです。

1日付朝刊
【朝日】1面3段「争点は『都構想』48%」「『市長適任』橋下氏が半数」「本社・ABC調査」▼3社面3段「都構想『賛成』42%」「教育条例も48%」/質問と回答(表)▼2社面/3段「橋下劇場 任期残し幕」「府庁に一礼 市長選へ」「『数時間 普通の42歳』」/3段「『脱原発依存を目指す』」「『府市統合へ本部設立』」「維新が市長選マニフェスト」/1段「『都構想なしで話したかった』平松・大阪市長
【毎日】1社面/4段「『しばらく普通の42歳に』」「橋下知事 笑顔で退任」/3段「臨海部に劇場やリンク」「維新マニフェスト」/1段「『二股よくない』平松市長」/1段「『倉田氏賛同者28人もいない』橋下氏が批判」/1段「市政改革主動を 関電社長」
【読売】1面4段「橋下・平松氏横一線」「本社世論調査 知事選も混戦」▼3社面3段「『大阪都』判断基準に」「『賛成』の9割、橋下氏支持」/質問と回答(表)▼2社面/3段「丸山議員 不出馬へ」「知事選『支援の流れない』」/4段「橋下府政 3年9カ月で終了」「冷静な議論抜き 批判も」「『優良会社の従業員』退任あいさつ」/橋下知事が手掛けた主な施策(表)
【産経】1面3段「維新、関電“独占”に異論」「発送電の分離 大阪市長選公約へ」▼3面/4段「大阪府は『優良会社』」「橋下知事退任 笑顔で区切り」/1段「平松市長しみじみ」/全3段「退任会見要旨」/3段「丸山氏、出馬見送りへ」▼1社面/4段「あいさつ回り 火花も」「府職員から惜別の声」/全4段「『橋下市長では不安』」「市職員 批判渦巻く」
【日経】1社面全7段「橋下大阪知事が辞職」「『優良会社の従業員』職員ねぎらう」「『当初の方向なら反目なかった』平松市長」
【京都】2面/1段「株主提案で脱原発」「橋下氏の公約案判明」/1段「出馬断念を中川氏表明」▼1社面4段「3年超で『優良会社』に」「橋下氏、実績を強調」
【神戸】3社面/4段「『府は優良会社になった』」「橋下知事大阪府知事辞職」/3段「『普通の42歳に戻れる』」「終始笑顔であいさつ回り」/1段「立候補断念を中川氏が表明 大阪市長選」

 朝日の調査は10月29〜30日の2日間に朝日放送(ABC)と合同で電話で実施し、有効回答は935人とのこと。読売は28〜30日の3日間の電話調査で、1455人から回答を得たとしています。
 両紙とも、大阪市長選、大阪府知事選それぞれに、出馬を表明している立候補予定者についての質問をしています。朝日の記事によると、だれが大阪市長にふさわしいかを府民に聞いたところ、府知事を辞任してくら替え出馬する予定の橋下徹氏と答えた人が50%と半数を占め、現職の大阪市長平松邦夫氏は26%でした。対象を大阪市民に限った場合も同様の傾向を示したとしています。府知事についても、だれがふさわしいかを尋ねたところ、橋下氏が率いる「大阪維新の会」幹事長で府議松井一郎氏が、倉田薫・池田市長らを抑えています。ただ朝日の調査は、市長や知事にだれがふさわしいと思うかを尋ねており、だれに投票するかを直接聞いたものではない点に留意が必要かもしれません。一方の読売の記事によると、大阪市長選では橋下氏と平松氏が横一線。府知事選も混戦模様としており、朝日の記事とは少し趣が異なっているようです。読売は記事中で「立候補予定者に対する支持動向などを探った」としています。

 そのほかの記事では、各紙とも31日の橋下氏の知事退任のもようを伝えています。ひとつ気になったのは、記者会見で橋下氏が口にしたという「しばらくは普通の42歳に戻れれば」(毎日新聞記事を引用)の言い回しです。間髪を入れずに大阪市長選に出馬するというのに「普通の42歳に戻る」とは。各紙とも見出しに取っておきながら、意味がどうにもよく分かりませんでしたが、産経新聞の会見要旨を読んでやっと理解できました。市長選告示までにしたいことを問われ「家族旅行に行って来る。この時は立候補予定者としてではなく、普通の42才の男として過ごしたい」とのやり取りだったようです。

1日夕刊
【朝日】2社面3段「丸山氏、出馬を断念」
【毎日】1面3段「丸山氏 不出馬表明」「大阪知事選 自民、倉田氏一本化」▼1社面/トップ5段「本番間近 熱い11月」「出馬予定者 遊説や集会」/全4段「松井氏 知られたい…」「橋下氏と二人三脚作戦」
【読売】1面3段「維新公約『年2%成長』」「大阪知事選 雇用1万人超創出」▼2社面3段「丸山議員『かき回された』」「自民府連に不満」
【産経】2社面/3段「市長選“候補者”走る」「橋下氏 街頭で演説」「平松氏 上京し要望」「渡司氏 集会重ねる」/2段「『自民府連にかき回された』」(丸山氏)
【日経】1社面1段「出馬断念を丸山氏表明」

 1日夕刊では、大阪維新の会の街頭演説などを読売、産経が掲載しています。知事選告示まであと9日。日を追って選挙ムードは高まりそうです。