ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

日韓の慰安婦問題決着「評価する」63%、朝日新聞の世論調査

 朝日新聞社が1月16、17両日に実施した世論調査の結果が報じられています。
 内閣支持率は昨年12月の前回調査から4ポイント増加して42%、不支持率は2ポイント減の38%でした。
 ※安倍晋三内閣の支持率の推移はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/news-worker/20151212/1449929793
 備忘を兼ねて、ほかにいくつか項目を書きとめておきます。

◆この夏の参議院選挙の結果、安倍政権のもとで憲法を変えることをめざす政党の議席が、参院全体で、3分の2以上を占めたほうがよいと思いますか。占めないほうがよいと思いますか。
 占めたほうがよい 33  占めないほうがよい 46
◆安全保障関連法についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 31  反対 52
◆日本と韓国の外務大臣慰安婦問題をめぐって先月、ソウルで会談し、この問題を決着させることで合意しました。この合意を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 63  評価しない 19
◆今回の合意で、日本政府は慰安婦問題をめぐる旧日本軍の関与と政府の責任を認めました。このことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 60  評価しない 23
◆日本政府は元慰安婦を支援するため、韓国政府がつくる団体に10億円を出すことなどを表明しました。このことを妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ 35  妥当ではない 49
◆今回の合意が、日本と韓国の関係改善に役立つと思いますか。役立つとは思いませんか。
 役立つと思う 54  役立つとは思わない 31
北朝鮮は今月6日、核実験をしました。今回の核実験で、北朝鮮にどの程度、脅威を感じますか。(択一)
 強く感じる 30
 ある程度感じる 41
 あまり感じない 21
 まったく感じない 7

 日韓の慰安婦問題決着合意に対する評価を、先行の調査と比較すると以下の通りです。
・読売新聞 評価する49% 評価しない 36% ※1月8〜10日実施
・NHK 評価する54% 評価しない28% ※1月9〜11日実施 「大いに評価する」14%、「ある程度評価する」50%、「あまり評価しない」22%、「まったく評価しない」6%
朝日新聞 評価する63% 評価しない19% ※1月16、17日実施
 安倍晋三政権にとっては、外交上の成果として、夏の参院選などでは有利に働くだろうとみています。