「桜を見る会」安倍首相の説明 「納得できない」「信頼できない」が圧倒~11月の世論調査から

 11月にマスメディア各社が実施した世論調査では、安倍晋三内閣の支持率の下落が目につきました。特に、首相主催の「桜を見る会」に首相の地元支援者が多く招待されていたことが国会でも追及されるようになった11月中旬以降の調査では、読売新聞、産経新聞・FNN、日経新聞・テレビ東京、共同通信の各調査で前月比5~7ポイントの減少。朝日新聞調査では支持率は横ばいでしたが、不支持は4ポイント増えました。
 「桜を見る会」を巡る個別の質問と回答を見ると、この問題を巡る安倍首相の説明に納得できるか、首相の発言を信頼できるかを、朝日新聞、日経新聞・テレビ東京、共同通信が質問しています。回答状況は、「納得できない」「信頼できない」がそろって7割近くに達しました。
 この「桜を見る会」の問題にわたしが思うのは、安倍政権が、都合が悪いことはなかったことにしてしまおうとしているのではないか、ということです。その一例が、招待者のリストは、会が終われば即座に廃棄することになっており、誰が出席していたかは今となっては分からない、との説明を繰り返している点です。「資料を廃棄したので分からない」との言い訳は、森友学園の国有地払い下げ問題でもありました。既視感があります。世論調査で安倍首相の説明が納得できない、信頼できないとの回答が、納得できる・信頼できるとの回答を圧倒しているのも、そうしたことの反映でしょう。
 自らの支持者を招待することは、民主党政権の時にも行われていた、との指摘もあります。そうだとしても、この「桜を見る会」の問題を過小評価すべきではないと思うのは、もっぱら、安倍首相や政権の側の説明の信頼性に疑問があるからです。この問題の報道を巡るマスメディアの課題もおのずと明らかだと言うべきでしょう。

 以下に、各調査結果のうち内閣支持率と、「桜を見る会」の関連の質問と回答状況を書きとめておきます。

▼内閣支持率

・共同通信 23~24日
  支持48.7%(5.4P減) 不支持38.1%(3.6P増)
・日経新聞・テレビ東京 22~24日
  支持 50%(7P減) 不支持 40%(4P増)
・朝日新聞 16~17日
  支持 44%(1P減) 不支持 36%(4P増)
・産経新聞・FNN 16~17日
  支持 45.1%(6.0P減) 不支持 37.7%(4.7P増)
・読売新聞 15~17日
  支持 49%(6P減) 不支持 36%(2P増)
・NHK 8~10日
  支持 47%(1P減) 不支持 35%(2P増)

▼「桜を見る会」

・共同通信
 安倍首相は「桜を見る会」の人選について、以前は関わりを否定していましたが、後日「意見を言うこともあった」と発言を修正しました。あなたは「桜を見る会」を巡る安倍首相の発言を信頼できますか、できませんか。
 信頼できる 21.4%
 信頼できない 69.4%

 政府は「桜を見る会」について来年は中止することを決め、予算や人数の見直しをする予定です。あなたは「桜を見る会」を将来的に続けた方がよいと思いますか、廃止した方がよいと思いますか。
 続けた方がよい 26.9%
 廃止した方がよい 64.7%

・日経新聞・テレビ東京
 (首相の支援者が多く招待されたことなどに関する安倍晋三首相の説明に)※質問文不明
 納得できない 69%
 納得できる 18%

・朝日新聞
 毎年春に首相が開く「桜を見る会」は国の税金が使われており、著名人のほかに安倍首相の地元の支援者も多く招待されていました。安倍さんの支援者が多く招待されていたことは、大きな問題だと思いますか。
 大きな問題だ 55%
 それほどでもない 39%

 「桜を見る会」について、安倍首相は「私は、招待者のとりまとめなどには関与していない」と説明しています。首相の説明に納得できますか。
 納得できる 23%
 納得できない 68%

・産経新聞・FNN
 首相主催の「桜を見る会」について
 来年度の桜を見る会の開催中止を決めた政府の判断を評価するか
 評価する 58.3%
 評価しない 32.2%

 招待の基準やプロセスなどを明確化した上で、再び開催してもよいと思うか
 開催してもよい 59.4%
 廃止すべきだ 33.8%

・読売新聞
 安倍首相が主催する「桜を見る会」に、首相の後援会関係者が多く招待されていたとの批判を受け、政府は来年度の会の中止を決めました。この問題を巡る政府の対応は、適切だったと思いますか、適切ではなかったと思いますか。
 適切だった 51%
 適切ではなかった 35%

 

【追記】2019年12月7日
 毎日新聞が11月30日~12月1日に実施した世論調査の結果が報じられています。
・内閣支持率
 支持 42%(6P減)
 不支持 35%(5P増)
 関心がない 21%(2P増)

・「桜を見る会」
 国の税金を使って開く「桜を見る会」に、安倍首相の地元後援会関係者らが多数、招待されていたことが明らかになりました。あなたはどう思いますか。
 問題だと思う 65%
 問題だとは思わない 22%

 野党は「桜を見る会」に反社会的勢力の関係者が参加していたと指摘しています。あなたは、誰の推薦でどのような人物が「桜を見る会」に招待されていたのか、政府は明らかにすべきだと思いますか。
 明らかにすべきだ 64%
 明らかにする必要はない 21%

 「桜を見る会」の招待者名簿を取りまとめている内閣府は、野党の議員から国会で「桜を見る会」について質問を受けたその日に名簿をシュレッダーで廃棄していました。政府は廃棄と国会質問は一切関係がないと説明していますが、この説明に納得できますか。
 納得できる 13%
 納得できない 72%