ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の基地負担の実相はどこまで知られているだろうか

きのう6月23日は沖縄の「慰霊の日」でした。沖縄戦で最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で約4500人が参列し「沖縄全戦没者追悼式」が行われたことが報じられています。 「恒久平和願い沖縄戦追悼式 知事、基地負担軽減訴え」(47news…

異例の訴訟指揮を報じなかった大手紙〜「沖縄密約」はマスメディアも当事者

1972年の沖縄返還に際して、米国が負担することになっていた軍事施設の原状回復費400万ドルを日本が肩代わりするとの密約が日米両政府間で交わされていた「沖縄密約」問題をめぐって、今月16日に東京地裁で注目に値する出来事がありました。元毎日…

組織の問題として考えるべき海自・集団格闘死事件

以前のエントリーでも取り上げましたが、海上自衛隊の特殊部隊「特別警備隊」の養成過程で15人対1人の格闘訓練をしていた3等海曹が死亡した事件で動きがありました。海自警務隊が10日、教官ら4人を業務上過失地容疑で広島地検に書類送検しました。 「…

読書:「徹底検証 日本の五大新聞」(奥村宏 七つ森書館)

徹底検証 日本の五大新聞作者: 奥村宏出版社/メーカー: 七つ森書館発売日: 2009/03/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (8件) を見る 著者の奥村宏さんは株式会社論が専攻の研究者。1930年生まれで、産経新聞で9年間記者…

参加歓迎、8月1日に「スイッチオン」成果発表会

新聞や放送、出版などのマスメディアで働くプロやメディア研究者らがデスク役となり、大学生の取材・記事執筆を指導する実験的ジャーナリズムの試み「スイッチオン」プロジェクトは現在、学生のインタビュー取材と記事執筆が進んでいます。6月27日の全体…

週刊誌編集長のトーク記録

以前のエントリーで紹介したのですが、5月15日に東京・四谷の上智大学で、「闘論!週刊誌がこのままなくなってしまっていいのか」と題するイベントがありました。雑誌が次々に休刊・廃刊したり、雑誌記事が名誉棄損に当たるとして裁判所が高額の賠償を命…