ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選報道とこれから〜久しぶりの市民集会参加

少し前のことになりますが、1月23日(水)夜に「京都ジャーナリスト九条の会」が京都市東山区の「いきいき市民活動センター」で開いた学習集会「講演と討論の夕べ」に参加させていただきました。テーマは「検証:選挙報道とその影響、選挙後の国政と暮ら…

「この憲法を尊び、この崇高な理想を達成するために絶えざる努力を続ける」〜吉田茂首相が残した言葉

昨年の衆院選の結果、憲法改変や自主憲法制定を掲げる自民党、日本維新の会など、現憲法にネガティブな評価を持つ政党が圧倒多数の議席を占めました。選挙戦で主要争点になったとは言い難く、論戦も深まらなかったのに、あたかも「白紙委任」を受けたかのよ…

2月16日に「調査報道セミナー2013冬in京都」

ご案内をいただいたイベントの紹介です。 以下に概要を引用します。詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。 20130216調査報道セミナー2013冬in京都.pdf ※申し込み用のアドレスなどはPDFファイルに記載があります 調査報道セミナー2013冬in京都…

【お知らせ】「憲法メディアフォーラム」に衆院選結果と今後を展望する座談会アップ

新聞労連や民放労連、出版労連などマスメディア関連の産別労組や映画演劇、音楽、情報の関連産別労組でつくる日本マスコミ文化情報労組会議(略称MIC)と日本ジャーナリスト会議(JCJ)が共同で運営しているサイト「憲法メディアフォーラム」に、昨年…

「戦争放棄」「男女の平等」をともに掲げた先進性〜追悼 ベアテ・シロタ・ゴードンさん

新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。 今年はこのブログでも、憲法と平和についての考察を深めていきたいと思っていたところで、残念なニュースを目にしました。男女の本質的平等が日本国憲法24条に盛り込まれるに至った経緯に深くかか…