ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日から「JCJ関西支部 第2回大阪ジャーナリスト講座」

案内をいただいたイベントの紹介です。 日本ジャーナリスト会議(JCJ)関西支部が9月29日(日)、第2回大阪ジャーナリスト講座を開講します。10月5日(土)、10月26日(土)の全3回。申し込みの要領や受講料、講師プロフィールなどは以下のリ…

昨年の記事の紹介:「『あと1日』を許さなかった8月14日の大阪大空襲(再び)」 ※追記:伊丹万作「戦争責任者の問題」

大阪で迎えた3回目の8月15日です。 大阪は1945年8月14日、終戦の前日に大空襲を受け、大勢の方が犠牲になりました。「あと1日」を生き延びることを許されなかった人たちがいました。戦争では、生死の分かれ目はほんの偶然に左右されます。個人の…

「沖縄に人権はないのか」琉球新報社説と沖国大集会の本土紙報道

沖縄で5日に起きた米軍ヘリ墜落事故を受けて延期されていた米軍輸送機オスプレイ第2陣の沖縄配備が12日、再開されました。山口県の岩国基地に残っていたオスプレイ10機のうち8機がこの日午前8時ごろ、次々に飛び立ち、午前中のうちに沖縄・普天間飛…

広島原爆の日の前日に起きた沖縄の米軍ヘリ墜落

沖縄県宜野座村などにまたがる米軍キャンプ・ハンセン内の訓練地区で5日午後、米空軍嘉手納基地に所属する訓練中のHH60救難ヘリコプターが墜落、炎上しました。乗員4人のうち1人が不明。6日に1遺体が発見されたと報じられています。現場は住宅地か…

オスプレイ到着の本土メディア報道が縮小

沖縄の普天間飛行場に配備される米海兵隊輸送機オスプレイの第2陣12機が7月30日、船で山口県岩国市の米軍岩国基地に着きました。点検や試験飛行を経て、8月上旬にも普天間飛行場に向かう見通しと報じられています。沖縄県と県内全自治体を挙げての反…