ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閉館する交通科学博物館の展示「戦争と鉄道」

わたしが大阪を去るのと前後して、大阪の交通科学博物館が4月6日、閉館します。大阪市のJR大阪環状線、弁天町に隣接。「交通科学館」として1962年に開業し、鉄道に特化せず車や航空機まで広く交通をテーマにしていました。何より実物の鉄道車両の保…

「背を向ける有権者」「怒る無効票の山」「勝者不在 続く混迷」〜橋下氏再選を伝える在阪紙の紙面

橋下徹氏が任期半ばで辞職して、持論の大阪都構想の推進のために仕掛けた大阪市の出直し市長選は23日、投開票が行われ、橋下氏が再選されました。NHK、大阪の民放テレビ各局とも、午後8時の投票締め切りと同時に一斉に「橋下氏が当選確実」のテロップ…

大阪市民は厳しく、あるいは冷めた目で見ている〜出直し市長選まもなく投開票

大阪維新の会の橋下徹氏の辞職による大阪市の出直し市長選は3月23日の投開票まであとわずか。前回の記事の続きとして、3月16日から20日までの大阪発行の新聞各紙の報道ぶりを書き留めておきます。 主なものとしては、読売新聞と朝日新聞が3月9日の…

出直し大阪市長選の前半戦の報道

3月23日に投開票が行われる大阪市長選は16日の日曜日が折り返し点。選挙戦は前半戦が終わったことになりますが、大阪にいて盛り上がりを感じません。自民、民主、公明、共産各党が足並みをそろえて対抗馬の擁立を見送ったために、橋下徹氏や大阪維新の…

何をもって「民意」が示されるのか〜橋下氏辞職の出直し大阪市長選が告示(備忘:大阪市民世論調査)

地域政党「大阪維新の会」を率いる橋下徹氏の大阪市長辞職に伴う出直し市長選が3月9日、告示され、橋下氏と新人3人が立候補を届け出ました。23日の投開票に向けて選挙戦が始まりましたが、大阪都構想を前面に掲げ、推進に弾みをつけたい(と思われる)…

お知らせ:大阪を離れ東京に移ります

お知らせです。 4月1日付で勤務先の人事異動があり、大阪から東京に転勤することになりました。3月下旬に大阪を離れ、東京に転居します。 大阪に来たのは3年前、2011年の2月下旬でした。間もなく東日本大震災があり、その後の日本社会の変わりよう…