ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争許容社会と表現の自由、知る権利〜福岡県歯科保険医協会の市民公開講演会で話したこと

5月24日の土曜日、福岡県歯科保険医協会のお招きを受け、協会の第37回定期総会に続いて福岡市内のホテルで開かれた市民公開講演会で講演をさせていただきました。昨年11月、全国保険医団体連合会(全国保団連)の機関紙誌交流会でお話をさせていただ…

地方紙はやはり反対、批判が圧倒〜安倍首相の憲法解釈変更表明の報道

安倍晋三首相が15日、集団的自衛権の行使容認へ向けて、憲法解釈を変更する方針を表明しました。第2次大戦後の日本社会が大きく変質しかねない分岐点に来ていると感じます。 「首相、憲法解釈変更の検討指示 集団的自衛権を限定容認」(47news=共同通…

「リベラル21」岩垂弘さんの「憲法記念日」社説調査

以前の記事で、ことしの憲法記念日の5月3日付朝刊各紙の社説を紹介しました。 ※「地方紙は解釈改憲に反対、批判が圧倒〜憲法記念日の社説・論説」=2014年5月4日 http://d.hatena.ne.jp/news-worker/20140504/1399213215 ネット上に社説を公開してい…

5月31日に金沢市でメディア総合研究所公開シンポ「安倍政権のメディア支配を問う〜NHK会長・経営委員問題から見えるもの〜」

ご案内をいただいたイベントの紹介です。 ちらしのPDFファイルはこちらです。20140531メディア総研公開シンポ・金沢.pdf メディア総合研究所公開シンポジウム 安倍政権のメディア支配を問う〜NHK会長・経営委員問題から見えるもの〜 集団的自衛権行使…

海自の隠蔽体質を批判した東京高裁判決が確定〜護衛艦「たちかぜ」いじめ自殺訴訟

以前の記事で取り上げた海上自衛隊護衛艦「たちかぜ」いじめ自殺訴訟は、上司らの責任や海自による文書隠しを認め、約7300万円の支払いを命令した東京高裁判決が8日午前零時をもって確定しました。海自は、文書隠しを内部告発した3等海佐を処分しない…

Meets Regional「東京めっちゃええ店、うまい店。―ミーツが10年かけて探した…」

大阪を離れて1カ月余りがたちました。先日、本屋さんをのぞいていて目に留まったムックが1冊。「東京めっちゃええ店、うまい店。―ミーツが10年かけて探した…」のタイトルと「Meets Regional」のロゴ。買うかどうか、ちょっとだけ迷いましたが、すぐに手に…

地方紙は解釈改憲に反対、批判が圧倒〜憲法記念日の社説・論説

憲法記念日の5月3日付朝刊を中心に、日本の新聞の中で主にブロック紙や地方紙が社説や論説で憲法をどんな風に取り上げているかを調べてみました。ネットの自社サイトで社説を公開している新聞が対象ですが、チェックしたのは計28紙(中日新聞と東京新聞…

改憲に批判的・懐疑的な方が情報量は多い〜憲法記念日の在京各紙紙面

5月3日は日本国憲法施行から67年の憲法記念日でした。集団的自衛権の行使を憲法解釈の変更で容認していいのか否かが大きな政治テーマになっている中で、東京発行の新聞各紙がどのような記事を載せ、どのような紙面を作っているのか、読み比べてみました…

朝日阪神支局事件から27年

5月になりました。3日は憲法記念日であり、また27年前の1987年に、兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局で散弾銃を持った男に記者2人が殺傷された事件があった日です。死亡した小尻知博記者は当時29歳でした。。共同通信などに届いた犯行声明は「日本…