ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日米間の軍事協力拡大の報道2極化〜在京紙の紙面の記録

4月末に日米間の軍事協力関係をめぐって大きなニュースが続きました。日米両政府は27日、外務・防衛担当閣僚による協議で、日米防衛協力の新たな指針を決定しました。翌28日には安倍晋三首相とオバマ米大統領が会談しました。※「日米、地球規模へ協力拡…

「辺野古反対広がる世論 全国紙調査で判明」:朝日「安倍政権評価しない55%」毎日「政府の進め方に反対53%」日経「辺野古移設見直すべき47%」

沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古地区への移設問題に対して、日本本土でも徐々に関心が広がってきているように感じます。今週発表された本土マスメディアの世論調査では、安倍政権・日本政府に批判的な意見が過半数に達する例も出ています。…

地方紙・ブロック紙に「脱・辺野古」の論調〜翁長知事・安倍首相会談の社説の記録

沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題をめぐって、沖縄県の翁長雄志知事と安倍晋三首相が17日に初の会談を行ったことについて、地方紙やブロック紙が社説でどのように取り上げているか、ネットで目につく範囲で調べてみました。社説の見出しのみをネットで…

地方紙・ブロック紙は「警告」「警鐘」と受け止め〜高浜原発の福井地裁仮処分

関西電力高浜原発の運転を差し止める福井地裁の仮処分決定についての記事の続きです。 この決定を取り上げた地方紙・ブロック紙の社説をネットでチェックしたところ、見出しのみの例を含めて27紙(中日新聞と東京新聞は1紙とカウント)を確認できました。…

「『16年前に合意』は間違い」:翁長沖縄県知事が安倍首相に真っ先に言ったこと〜初会談の在京紙報道の記録

沖縄県の翁長雄志知事が4月17日、同県宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古地区への移設をめぐって、安倍晋三首相と初めて会談しました。かねて翁長知事が希望していたとはいえ、前日になって政府が日程を公表する慌ただしさでした。以下に、少し長…

読売「偏った判断」産経「奇矯感濃厚」朝日・毎日「司法の警告」〜高浜原発・福井地裁決定の在京紙報道の記録

福井地裁で15日、原子力発電所をめぐる大きな司法判断が示されました。 ※「福井地裁、高浜原発再稼働認めず 初の仮処分決定、『合理性欠く』」(47news=共同通信) http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015041401001499.html 関西電力高浜原発3、4号機…

地方紙は問題意識共有〜翁長知事・菅官房長官会談の各紙社説

少し時間がたってしまいましたが、備忘を兼ねて書きとめておきます。 米軍普天間飛行場の名護市辺野古地区への移設をめぐり4月5日に行われた、翁長雄志・沖縄県知事と日本政府の菅義偉・官房長官の会談について、新聞各紙は6日付朝刊、7日付朝刊の社説で…

4月29日に東京で【「メディアの戦後70年」連続研究会】第一回 「言論・表現の自由」と戦後70年

案内をいただいたイベントの紹介です。下記リンクにチラシのPDFファイルがあります。 メディア総研2015連続研究会「メディアの戦後70年」?.pdf 【「メディアの戦後70年」連続研究会】第一回 「言論・表現の自由」と戦後70年2015年04月29日 in東京・神保町…

「辺野古『知事支持』83% 新基地反対76%」沖縄タイムス世論調査

備忘です。 沖縄タイムスが、菅義偉官房長官の沖縄県訪問に合わせて4月3〜5日に県内で実施した緊急世論調査の結果を報じています。 ※「辺野古『知事支持』83% 新基地反対76% 本紙緊急世論調査」2015年4月7日 http://www.okinawatimes.co.jp/artic…

「キャラウエイ」という名前と沖縄の苦難の歴史

自宅で郵送で購読している琉球新報の4月6日付紙面が届きました。5日に那覇市で行われた沖縄県の翁長雄志知事と、日本政府の菅義偉官房長官の初の会談が1面トップ。主見出しは大きく「『キャラウェイ重なる』」です。このブログの以前の記事で触れた通り…

「沖縄の自治は神話」発言を紹介する2009年の琉球新報記事

4月5日に沖縄県の翁長雄志知事が日本政府の菅義偉官房長官と会談した際、菅氏の「粛々と」発言を批判する際に引用した米統治下のキャラウェイ高等弁務官の「沖縄の自治は神話」発言について、琉球新報が2009年3月6日に、詳しく紹介する記事を掲載し…

「政治の堕落」と「『粛々と』の上から目線」〜翁長知事発言を本土マスメディアが報じることの意味

米軍普天間飛行場の名護市辺野古地区への移設計画をめぐり、日本政府の菅義偉官房長官が5日、那覇市内で沖縄県の翁長雄志知事と初めて会談しました。 「辺野古移設で平行線、対話は継続 菅氏と沖縄知事初会談」(47news=共同通信)2015年4月5日 ht…

「『植民地支配』怒る沖縄記者──全国紙は『ひとごと報道』か」琉球新報米倉外昭さんの問いかけ

琉球新報記者で前新聞労連副委員長の米倉外昭さんの寄稿「『植民地支配』怒る沖縄記者──全国紙は『ひとごと報道』か」が日本ジャーナリスト会議(JCJ)のブログ「Daily JCJ」に掲載されています。 米軍普天間飛行場の名護市辺野古地区への移設計画をめぐ…

「おごり、都合のいい解釈」「牽強付会」「非論理的で滑稽ですらある」:菅官房長官を迎える沖縄2紙社説

米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設をめぐって、菅義偉官房長官が沖縄県の翁長雄志知事と会談するために4日、沖縄県入りしました。 ※「菅官房長官が沖縄入り 5日、翁長知事と初会談へ」(47news=共同通信)2015年4月4日 http://www.47news.j…

琉球新報社説「まるで中世の専制国家 民意無視する政府の野蛮」〜官房長官が知事と会談しても、負担を迫る構図は変わらない

自宅で購読している琉球新報の3月31日付紙面が手元に届きました。米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、沖縄県の翁長雄志知事が沖縄防衛局に出した辺野古での作業停止の指示に対し、林芳正農相が30日に効力を一時的に停止するとの判断を示したことにつ…

9年前のブログ記事「新入社員の皆さんへ〜労働組合に入ろう」

新年度の4月1日、新社会人の姿を目にして、9年前に、当時運営していたブログに書いた記事のことを思い出しました。新聞労連の専従の委員長でした。今は立場が異なりますが、久しぶりに読み返してみて、基本的な考え方は変わっていないと思いました。ちょ…

沖縄知事の作業停止指示「評価する」51・3%(FNN調査)〜大きな扱い続く在京紙

沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の移設問題をめぐって、民放ニュース・ネットのFNN(フジテレビ系)が3月28日(土)、29日(日)に行った世論調査の結果が報じられています。それによると、沖縄県の翁長雄志知事が、名護市辺野古への移設作業を停…