ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記者解雇訴訟、ブルームバーグがまた敗訴

このブログでも以前の記事で触れてきた米通信社ブルームバーグの不当解雇問題で、5月28日に東京地裁でまたブルームバーグ敗訴の判決がありました。 ※産経新聞サイト「2度目の解雇も『無効』 元米通信社記者が勝訴」2015年5月28日 http://www.sank…

「沖縄県民大会に3万5千人」の報じ方〜本土紙の中に生じた変化

日がたってしまいましたが、記録の意味で書きとめておきます。 沖縄の米軍普天間飛行場の移設先として、名護市辺野古に新基地を建設する日米両政府の計画に反対する沖縄県民大会が5月17日、那覇市で開かれました。参加者は主催者発表で3万5千人。主催の…

なぜ橋下徹氏はこんなに潔いのか

大阪市の橋下徹市長の宿願だった「大阪都構想」の賛否を問う大阪市の住民投票は17日、即日開票の結果、賛成69万4844票、反対70万5585票で否決されました。投票率は66・83%でした。 ※「『大阪都構想』否決 橋下氏、政界引退を表明」(47…

「戦場に立つことになる自衛官」を伝える新聞、伝えない新聞〜安保法制閣議決定の在京紙報道の記録

安倍晋三政権は5月14日の臨時閣議で、自衛隊の活動をめぐり、集団的自衛権の行使容認やPKO活動中の駆けつけ警護、他国軍への弾薬の供与など、従来は憲法9条によって「できない」とされていた分野へ拡大する内容の関連法案を閣議決定しました。※「安保…

「大阪都構想」投票1週間前、「反対」が「賛成」上回る

大阪市を廃止し五つの特別区を新設する「大阪都構想」について、大阪市民に賛否を問う住民投票が5月17日に実施されます。投票まで1週間のタイミングで、大阪市民を対象にした世論調査の結果が、東京発行の11日付の新聞紙面でもそろって紹介されました…

6月11日に東京でシンポジウム「ヘイトスピーチとナショナリズム」

案内をいただいたシンポジウムのお知らせです。 ※座席の確保など詳細は創出版のホームページへ http://www.tsukuru.co.jp/ シンポジウム「ヘイトスピーチとナショナリズム」6月11日(木)18時15分開場 18時40分開会 21時半閉会 会場:文京シビック小ホール…

目立つ安倍政権への批判と疑念、改憲派にも高揚感なく〜憲法記念日の各紙社説

安倍晋三首相が改憲への意欲をむき出しにしている中でことしも憲法記念日の5月3日、新聞各紙の紙面では憲法に関連する社説が多く載りました。東京発行の6紙(朝日、毎日、読売、日経、産経、東京)のほか、ネットで26紙(見出しのみを含む)の計32紙…

「想定外」は教訓になっているか〜川内原発再稼働容認の司法判断に対する各紙社説の記録

かなり日がたってしまいましたが、マスメディアの報道、論調の記録として重要だと思いますので、書きとめておきます。 鹿児島県薩摩川内市にある九州電力川内原発の再稼働差し止めを住民らが求めた仮処分申請で、鹿児島地裁は4月22日、却下する決定を出し…