ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史観や倫理観、政治哲学の重みと深みを感じた翁長・沖縄知事の言葉

沖縄県の翁長雄志知事が日本時間の9月22日未明にスイス・ジュネーブで開かれた国連人権理事会総会で演説しました。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に対し、沖縄の人々は同意していないことを強調し、新基地建設が強行されることを沖縄の人々への…

「説明不十分」「議論尽くさず」が圧倒するも安倍晋三内閣支持率なお35―40%台〜安保法制成立後の世論調査

集団的自衛権の行使容認などを含む新たな安全保障法制の成立を受けて、マスメディア各社が9月19、20日に実施した世論調査の結果が報じられています。手元の紙面やネットで確認できるデータを項目ごとにまとめてみました。後掲しますが、特徴的な点は以…

安倍晋三内閣の支持率の推移 ※2015年6月以降

【内閣支持率】※随時書き加えていきます ◆2015年11月 共同通信 11月28、29日実施 支持48・3%(3・5P増)不支持40・4%(0・8P減) 日経・テレ東 11月27〜29日実施 支持49%(8P増)不支持36%(6P減) 朝日新聞 11…

19日付の在京各紙朝刊の記録

前回の記事(「民意の支持を欠いた安保法制は発動されていいのか」)の続きです。 9月19日未明に安全保障関連法案は参院本会議で採決に進み、可決されました。新たな安保法制の成立で、集団的自衛権の行使や他国軍への後方支援などが国家の仕組みとして可…

民意の支持を欠いた安保法制は発動されていいのか

このブログ記事を書きながら、日付は9月18日から19日に変わりました。参院では、安全保障関連法案を本会議で可決させて成立させようとする自民、公明両党に対し、民主、共産、社民、生活の野党各党の抵抗が続きました。今夜も国会前には多くの方が集ま…

安保法案の参院特別委採決「参院委も強行」(朝日)「再び強行」(毎日)「強行採決 再び」(東京)

9月18日付の東京発行朝刊各紙は、いずれも1面トップで、安全保障関連法案が17日の参院特別委で可決されたことを伝えています。 法案に反対の論調を打ち出している朝日、毎日、東京の3紙と、安倍晋三政権を支持しこの法案にも賛成の読売、産経では、見…

【緊急声明】今こそすべてのメディアが市民の懸念を正しく伝え、「歴史の証言者」となるべきだ

安全保障法案の採決をめぐって、メディア総合研究所が9月16日に「緊急声明」を発表しています。メディアで働く者の一人として趣旨に賛同し、全文を引用、紹介します。 ※メディア総合研究所トップ http://mediasoken.org/ 「緊急声明」 http://mediasoken.…

世論は安保法制の今国会成立「反対」が圧倒

安保法案は17日から18日にかけて、政府・与党が参院での可決・成立をはかると報じられています。しかし、今国会で成立させることに対しての世論は、「反対」が「賛成」を圧倒していると言ってよい状況です。8月末以降の各メディアの世論調査では、調査…

参加者に特定政党支持者が多いとしても、世論の過半数はデモや集会を好意的にとらえている

朝日新聞と産経新聞・FNN(フジテレビ系列)の2件の世論調査結果が15日付の朝刊紙面に掲載されています。政府・与党が今週中に参院で採決して成立させる方針とされる安全保障関連法案についてみれば、8月末以降のマスメディア各社の調査結果と同様に…

NHK調査も安保法制の今国会成立に「反対」多数

NHKが9月11〜13日の3日間実施した世論調査の結果を報じました。安倍晋三内閣の支持率では、「支持する」は前月より6ポイント増の43%、「支持しない」は7ポイント減の39%で、6月の調査以来3カ月ぶりに「支持」が「不支持」を上回ったとの…

日本ジャーナリスト会議(JCJ)が10―11月にジャーナリスト講座

イベントのお知らせです。マスメディアやジャーナリズムで働くことを志望している方や学生向けに、日本ジャーナリスト会議(JCJ)が10―11月にジャーナリスト講座を開催します。わたしも11月18日に一コマお引き受けすることになりました。お題は「…

安保法制の今国会成立に世論は「反対」が「賛成」圧倒〜JNN調査も「反対」61%

TBS系列のJNNが9月5、6両日に実施した世論調査の結果が報じられました。主なところを見ると以下の通りです。 安倍晋三内閣の支持率では「支持」が前回の調査より1ポイント増の47・1%。「不支持」は1ポイント減の51・8% 安全保障関連法案…

「反安保デモは国民の意識を代表していると思う」46・6%、「思わない」に約10ポイント差―NNNが初調査

日本テレビ系のNNNが4日から6日に実施した世論調査の結果が報じられました。 興味深いのは、安保法案に反対して全国各地で行われているデモについての設問が初めて盛り込まれたことです。 安全保障関連法案に反対するデモが、全国各地で行われています…

安倍晋三内閣の支持率 ※2015年6月以降

【内閣支持率】※随時、書き加えていきます▼共同通信 6月20、21日実施 支持47・4%(2・5ポイント減) 不支持 43・0%(5・0ポイント増) ▼朝日新聞 6月20、21日実施 支持39%(6ポイント減) 不支持 37%(5ポイント増) ▼産経新…

主催者発表「12万人」と警察集計「3万人」は対象が異なる〜8・30反安保法案集会の参加者数報道に思うこと

東京の国会議事堂周辺で8月30日に行われた安全保障関連法案に反対する大規模な集会をめぐって、参加者数の論議が続いているようです。主催者発表が「約12万人」だったのに対し、マスメディアの報道で警察の集計は「約3万人」あるいは「約3万3千人」…

安倍内閣支持率が再逆転、支持46%に回復〜日経・テレ東調査

日経新聞とテレビ東京が8月28日〜30日に実施した世論調査の結果が31日付の朝刊で報じられています。安倍晋三内閣の支持率は前回7月の調査から8ポイント上昇の46%、不支持は10ポイント低下の40%でした。支持と不支持が再逆転しました。支持…