ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛相の資質問われる「自衛隊としてお願い」発言

稲田朋美防衛相が6月27日夜、東京都議選の自民党候補の集会で応援演説に立ち「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と発言しました。自衛隊員の政治的行為の制限を定めた自衛隊法を持ち出すまでもなく、自衛隊や防衛省を自民党の候補支…

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移転しました

2008年11月から続けてきた「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移転しました。記事、写真、コメントはすべて「はてなブログ」に引き継がれるそうです。過去記事は「はてなダイアリー」のURLをクリックしても「はてなブログ」に誘導されると…

「一人一人が当事者」と本土に問うた翁長・沖縄知事の「慰霊の日」平和宣言

6月23日は沖縄の「慰霊の日」でした。第2次大戦末期の1945年のこの日、沖縄の地上戦では日本軍司令官が自決し、組織的戦闘が終結したとされる日です。沖縄戦の全戦没者は約20万人。このうち一般住民の戦没者は約9万4千人とされます。沖縄戦は、…

「共謀罪」成立、作家高村薫さん「悪いのはぜんぶ私たち」(京都新聞)

6月15日に「共謀罪」(政府呼称「テロ等準備罪」)法が参院で可決、成立されたことに対して、京都新聞が作家の高村薫さんのインタビューを掲載しました。私が読んだのは同紙のサイトに15日夜にアップされた記事です。「共謀罪」が私たちの社会に生まれ…

安倍晋三内閣の支持率急落、読売12P減、朝日、毎日、日経、共同10―6P減

6月15日(木)に「共謀罪」法が成立してから最初の週末に実施されたマスメディアの世論調査結果がいくつか報じられています。安倍晋三内閣の支持率は軒並み急落しました。前回比(前月比)では読売新聞調査では12ポイント減、共同通信調査、毎日新聞調…

悪法は民主主義の基本を否定して誕生〜「共謀罪」法成立、在京紙の報道の記録

かつての共謀罪と本質的に変わりがない「テロ等準備罪」(政府呼称)を新設する組織犯罪処罰法改正案は6月15日朝、参院法務委での採決を飛ばしたまま、本会議で採決が強行され可決、成立しました。安倍晋三政権がどう説明しようとも、改正法の実態をみれ…

「共謀罪」法案、委員会採決を飛ばして参院本会議で採決強行へ ※追記:巨大な忖度、「安倍政治」の到達点

こういうことになるとは思いもしませんでした。 かつての「共謀罪」と本質的には変わりがない「テロ等準備罪」(政府呼称)を新設する組織犯罪処罰法改正案は6月14日、自民党と公明党の与党が、参院法務委員会での採決を飛ばして本会議で採決に持ち込む手…

「共謀罪」法案 在京紙の報道の記録(4) 6月12―14日

一つ前の記事「『共謀罪』法案 在京紙の報道の記録(3)」の続きです。 ◎6月12日(月) 【朝刊】 ※新聞休刊日明けで発行なし【夕刊】 ▼毎日新聞=記事2本 ・2面・特集ワイド「国連の辛口採点 日本に何が― 政権の暴走の現れ メディアは萎縮」※「共謀罪…

「共謀罪」法案 在京紙の報道の記録(3) 6月7―11日

「『共謀罪』法案 在京紙の報道の記録(2)」の続きです。 ▽6月7日(水) 朝日新聞、毎日新聞は朝刊の社会面にそれぞれ「問う『共謀罪』」(朝日)、「『共謀罪』私はこう思う」(毎日)のタイトルのコーナーを設けて、様々な分野の人たちの意見を断続的…

「共謀罪」法案 在京紙の報道の記録(2) 6月4―6日

以前の記事「『共謀罪』法案 在京紙の報道の記録(1)」の続きです。 ▽週明け6月5日の月曜日、東京新聞は1面トップで、国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を巡って各国が立法作業をする際の指針とする国連の「立法ガイド」を執筆した刑事司法学者ニコス…

「労働情報」6月号に「共謀罪」報道2極化のリポート寄稿

かつての「共謀罪」と本質的には変わりがない「テロ等準備罪」(政府呼称)を新設する組織犯罪処罰法改正案の新聞の報道ぶりについて、労働問題専門誌に拙稿を掲載していただきました。「協同センター・労働情報」が発行する月刊の「労働情報」6月号(95…

「共謀罪」法案 在京紙の報道の記録(1) 5月30日―6月3日

かつての「共謀罪」と本質的には変わりがない「テロ等準備罪」(政府呼称)を新設する組織犯罪処罰法改正法案の参院での審議が5月29日に始まりました。東京発行の新聞各紙ではかねてより、この「共謀罪」法案に反対ないし批判的な朝日、毎日、東京の3紙…