ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特捜検察が主導したリニア談合立件に違和感~公取委の内情をマスメディアが報じる意味

わたしは30代半ばの一時期、社会部記者として公正取引委員会の取材を担当し、「寝ても覚めても独禁法」という生活を送りました。その後の公取委と独禁法のことをつぶさにフォローしているわけではありませんが、基本はそう大きく変わるものではないだろう…

東京都迷惑防止条例改正に残る懸念~マスメディアにも当事者性

東京都に「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」という条例があります。耳慣れない名前ですが「東京都迷惑防止条例」の方が通りがいいようです。新聞などマスメディアの報道でも、こちらが一般的なようです。その迷惑防止条例の改…

内閣支持率の急落と安倍首相の求心力、憲法改正の行方

森友学園への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざんが大きなニュースとして伝えられる中で、3月17日(土)、18日(日)の週末にマスメディア4社が実施した世論調査の結果をあらためて整理して書きとめておきます。 安倍晋三内閣の支持率はいずれも急…

憲法9条改正が必要との主張を支持している人はどれぐらいいるのか

3月の世論調査では、各社とも憲法9条改正について尋ねています。自民党の党内論議の大勢が、安倍晋三首相が主張している「9条2項はそのままに、自衛隊を明記」を志向していることからか、世論調査の質問もこの案への賛否を問うものに集約されてきていま…

安倍内閣支持率は下落局面に~「佐川事件」では済まない森友文書改ざん ※追記・内閣支持率30・3%(NNN)、31%(朝日新聞)、33%(毎日新聞)

3月に入って、安倍晋三内閣支持率の下落傾向がはっきりしています。要因は、森友学園への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題です。16日に報じられた時事通信の調査(9~12日実施)結果では、支持率は前月と比べて9・4ポイント減の39・3…

だれが、だれの利益を守ろうとしたのか~天網恢恢疎にして漏らさず、森友学園公文書改ざん

急な展開に「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉が頭に浮かびます。大阪の学校法人森友学園へ国有地が大幅に値引きして売却されていた問題のことです。安倍晋三首相の妻昭恵氏の介在の有無が昨年来、焦点になっていました。その中で財務省が3月12日、…

3月10日「東京大空襲」の再現紙面~伏せられていた被害の実相

3月10日は第2次世界大戦末期の1945年、東京の下町地域が未明に米軍のB29爆撃機の大空襲を受け、一夜で10万人以上が犠牲になったとされる東京大空襲から73年の日でした。戦争体験の風化の指摘も目にする中で、東京発行の新聞各紙がどのように…