ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラを話し始めたメディアの女性たちに、自身の無知を恥じ入る

4月12日発売の週刊新潮が報じた財務省の福田淳一事務次官のセクシャルハラスメントの問題は、まず財務省が、セクハラを次官本人が否定していることを明らかにするとともに、セクハラの被害者に対して、財務省が指定する弁護士に名乗り出て調査に協力する…

南洋に眠る平安丸が問い掛けるもの~企画展「グランブルーの静寂~もうひとつの氷川丸~」

横浜市の山下公園に係留されている貨客船「氷川丸」は戦前の1930年に建造されました。シアトルへの北太平洋航路に就航しますが、太平洋戦争では海軍に徴用されて病院船に。戦後は引き上げ船として運航された後に太平洋航路に復帰し、1960年に引退し…

富士フイルムが白黒フィルムの出荷終了へ~感慨を覚えるニュース

感慨を覚えるニュースが目に止まりました。富士フイルムが、白黒フィルムの出荷を今年10月に終了すると、4月6日に発表しました。白黒フィルム用の印画紙も2020年3月までに販売を終えるとのことです。デジタルに押されて需要の低迷が続き、採算が合…

18日間秘匿されたオスプレイ横田配備~自国民より米国の意向優先

4月3日の火曜日、在日米軍が突然の発表を行いました。米空軍の垂直離着陸機CV22オスプレイ5機が週後半に東京・横田基地に到着するとの内容。オスプレイは到着後に訓練を行い、そのまま横田基地を拠点に運用を開始するとのことでした。正式配備は夏ご…

証言拒否56回、佐川前国税庁長官の不誠実

少し時間がたちましたが、備忘を兼ねて書きとめておきます。大阪の学校法人森友学園への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、佐川宣寿・前国税庁長官の証人喚問が3月27日、衆参両院の予算委員会で行われました。国有地が不当に安く森友学園に…

はてな版「ニュース・ワーカー2」年譜(2)=随時更新

※はてな版「ニュース・ワーカー2」年譜(随時更新) - ニュース・ワーカー2の続きです。「はてなダイアリー」当時からのトータルアクセスを引き継いでいます。 ▽2017年6月26日 はてなブログに移転 6月26日午前1時をもって、「はてなダイアリー…