ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

お知らせ:大阪を離れ東京に移ります

 お知らせです。
 4月1日付で勤務先の人事異動があり、大阪から東京に転勤することになりました。3月下旬に大阪を離れ、東京に転居します。
 大阪に来たのは3年前、2011年の2月下旬でした。間もなく東日本大震災があり、その後の日本社会の変わりようを大阪の地から見ていました。長らく東京を中心に働き、生活していた身ですが、大震災とその後の3年間を東京ではなく大阪で過ごした経験は、今後どんな風に役に立つのか、今は自分でもよく分かりません。一方では、東京は自分が知っている大震災前の東京ではないでしょうし、3年ぶりの東京での仕事、生活には戸惑うこともあるだろうと思います。
 引っ越し準備などもあって、慌ただしい日が続きそうです。折しも3月9日には橋下徹氏の辞職に伴う大阪市長選が告示され、23日に投開票が行われます。積極的な意義を見出しにくいこの特異な選挙をどう報じるのか。マスメディアの一角に身を置く自分自身にとっても、大阪での最後の大きな課題です。しっかり取り組んでいきたいと思います。