ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

自民党総裁「続けてほしくない」52%(朝日新聞)、政権「すぐに辞めて」29%「来年9月まで」43%(ANN)~安倍晋三首相に厳しい調査結果(備忘)

 前回の投稿(安倍改造内閣に民意の視線は厳しい~世論調査、「続落」JNNの前回調査は1カ月余前)の続きです。先週末実施された世論調査の結果から、安倍晋三首相への信頼感や期待度を示すと思われる項目をいくつか、書きとめておきます。
 内閣支持率の急落の最大の要因は、安倍首相自身の信頼の失墜でしたが 、内閣改造を経ても、安倍首相に対しては厳しい結果となっています。


【朝日新聞調査】8月5~6日実施
▼あなたは、安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
「期待できる」30%
「期待できない」53%
▼安倍さんの自民党総裁としての任期は来年の秋までです。あなたは、来年の秋以降も、安倍さんに自民党の総裁を続けてほしいと思いますか。それとも、続けてほしくないと思いますか。
「続けてほしい」30%
「続けてほしくない」52%

【ANN調査】8月5~6日実施
▼あなたは、安倍総理に、あとどのくらい政権を担当して欲しいと思っていますか?次の3つの中から、1つ選んでお答え下さい。
「なるべく長く続けてほしい」22%
「来年9月の自民党総裁任期まで」43%
「すぐに辞めて欲しい」29%

 

※参考過去記事