安倍晋三内閣の支持率が急落、とは言え昨年12月と同水準 ※追記:朝日調査は横ばい

 2月の世論調査の結果が2件報じられています。14~16日に実施された読売新聞の調査と、15、16日の共同通信の調査です。安倍晋三内閣の支持率は、読売調査では前回1月調査から5ポイント減の47%、共同通信調査では同8.3ポイント減の41.0%でした。この点を見れば「支持率が急落」ではあるのですが、安倍内閣が支持を失っているのかどうかは、なお留保が必要であるように思います。というのも、読売、共同両調査とも、前回1月の調査では前々回の昨年12月調査から支持率が上がっていたからです。読売は4ポイント増、共同は6.3ポイント増でした。つまり内閣支持率は、昨年12月調査との比較では読売調査は1ポイント減、共同調査でも2ポイント減にとどまっています。「支持率が急落」と言っても、昨年12月の水準ということです。昨年秋以降、安倍内閣をめぐっては不祥事や疑惑が続きました。経産相と法相の辞任、IR疑惑で元副大臣逮捕、そして「桜を見る会」を巡る安倍首相自身の後援会も絡んだ疑惑や、政府のずさんな公文書管理などです。その当時と内閣支持率の水準はさして変わらない、ということです。
 今回の読売、共同調査の個別の回答状況を見ても、これをどう評価するか難しいように感じます。例えば、新型コロナウイルスによる肺炎への日本政府の対応に対して、読売調査では「評価しない」が52%なのに対して、共同調査では「評価する」が63.5%と、まったく異なった結果が出ています。設問の「尋ねぶり」の違いを反映しているのかもしれませんが、この新型コロナウイルスへの対応が内閣支持率低下の要因であると断じることには躊躇を覚えます。
 また「桜を見る会」の問題では、安倍首相の説明に対しては「納得していない」(読売)「十分に説明していると思わない」(共同)との回答がそれぞれ74%、84.5%と圧倒していますが、その一方で読売の調査では、国会でこの問題を優先して議論すべきだとは思わない、との回答が74%に上っています。法治主義と議会制民主主義を揺るがす東京高検検事長の定年延長問題については、読売、共同両調査とも設問で触れていません。
 読売、共同の両調査の内閣支持率については、前回1月調査で上昇した要因もよく分からないまま、2月は昨年12月調査の水準に戻った、ということに評価をとどめ、今後のマスメディア各社の調査結果を待ちたいと思います。

 ※1月の世論調査結果について書きとめた過去記事です。

news-worker.hatenablog.com

 以下に2月の読売、共同の調査結果の一部を設問とともに書きとめておきます。
▽内閣支持率
・読売新聞 2月14~16日実施
 「支持」47%(5P減) 「不支持」41%(4P増)
・共同通信 2月15、16日実施
 「支持」41.0%(8.3P減) 「不支持」46.1%(9.4P増)

▽新型コロナウイルス
・読売新聞
 新型コロナウイルスによる肺炎を巡る、日本政府のこれまでの対応を、評価しますか、評価しませんか。
 「評価する」36% 「評価しない」52%
・共同通信
 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が拡大し、日本国内で初めての死者が出ました。政府は一部外国人の入国を拒否するなど検疫態勢を強化しています。あなたは、政府の取り組みを評価しますか、しませんか。
 「評価する」63.5% 「評価しない」30.5%

▽「桜を見る会」
・読売新聞
 あなたは、安倍首相が主催する「桜を見る会」を巡る問題について、安倍首相のこれまでの説明に、納得していますか、納得していませんか。
 「納得している」13% 「納得していない」74%
 国会は、「桜を見る会」を巡る問題を、優先して議論すべきだと思いますか、そうは思いませんか。
 「優先して議論すべきだ」18%
 「そうは思わない」74%

・共同通信
 国が費用を負担して春に開かれる「桜を見る会」に関し、さまざまな疑惑が指摘されています。あなたは、これについて安倍晋三首相は十分に説明していると思いますか、思いませんか。
 「十分に説明していると思う」11.1%
 「十分に説明していると思わない」84.5%

 

【追記】2020年2月18日21時15分
 朝日新聞が2月15、16日に実施した世論調査結果も報じられました。内閣支持率、不支持率とも前回1月調査と比べて横ばいで、読売、共同両調査とは異なった傾向です。

▽内閣支持率
 「支持」39%(前月比1P増)
 「不支持」40%(前月比1P減)
 
 朝日新聞の1月調査では、内閣支持率は前年12月と変動がありませんでしたので、2月調査も昨年12月の水準ということになります。この点は、読売、共同調査と同じです。
 以下、目に付いた設問と回答状況を書きとめておきます。

▽「新型コロナウイルス」
 新型コロナウイルスをめぐる、これまでの政府の対応を評価しますか。
 「評価する」34% 「評価しない」50%

▽「桜を見る会」
 「桜を見る会」を巡る一連の問題について、国会での安倍首相の説明に納得できますか。
 「納得できる」12% 「納得できない」71%
 「桜を見る会」の招待者名簿について、政府は廃棄したと説明しています。データを復元するなど、名簿があるかどうか調べ直す必要があると思いますか。
 「調べ直す必要がある」56% 「その必要はない」35%