ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

政治家秘書の過酷さ、非情さを思い出す~「桜を見る会」経費疑惑、矢面に立たない安倍前首相

 安倍晋三首相当時の「桜を見る会」を巡る疑惑のうち、前夜祭・夕食会の経費負担の問題が急展開しています。まず読売新聞が11月23日付の朝刊で「安倍前首相秘書ら聴取」と報じました。安倍前首相らに対しては政治資金規正法違反と公選法違反の容疑で告発状が東京地検に提出されています。読売新聞の記事は、東京地検特捜部が安倍前首相の公設第1秘書らから任意で事情聴取したこと、特捜部は会場のホテル側に支払われた総額が参加者からの会費徴収額を上回り、差額は前首相側が補填していた可能性があるとみていること、立件の可否を検討していること等を伝えています。この報道を皮切りに、NHKや新聞各紙、通信社が一斉に報道に乗り出しました。
 安倍前首相はどう説明するのかと思っていたら24日夜になって、安倍前首相の秘書が、費用の補填と政治資金収支報告書への不記載を前首相に報告していなかった、つまり前首相に対してウソをついていたとのストーリーが瞬く間に広まりました。「安倍氏周辺」「周辺関係者」が、各マスメディアの取材に明らかにしたとして報じられました。各メディアのネット上のサイトに記事がアップされた時間を見ると、NHK19時24分、毎日新聞19時26分でほぼ同時。次いで産経新聞が20時27分、朝日新聞22時35分でした。25日付の朝刊では、東京発行の新聞6紙の全紙がこの「秘書が報告していなかった」とのストーリーを伝えました。
 もとより、このストーリーが事実かどうか、本当に安倍前首相は費用の補填と収支報告書への不記載を知らなかったどうかは分かりません。すべてを秘書がかぶる、秘書の責任ということにして決着させようとしているのではないか、との疑いは当然ありますし、特捜部もそのことは想定しているはずです。しかしここでは、そのことはさて置きます。24日夜に、複数のメディアが期せずしてほぼ同時に同じ内容のニュースを流し、確認取材に走ったであろう他メディアも次々に後を追って報道しました。その結果、どういうことになったか。安倍前首相本人は、取材陣の前で厳しいやり取りにさらされずに済みました。
 仮に秘書がうその報告をしていたとしても、結果的に前首相は国会で虚偽の説明を繰り返していたのですから、政治的あるいは道義的な責任は極めて重いはずです。議員辞職にも値する、との指摘もあります。それだけの重みがあるのですから、安倍前首相自身が記者会見を開き、自分の口から明らかにし、質問にも答えるべきでした。24日夜の「安倍氏周辺」の各メディアへの対応が、前首相を直接取材から遠ざけるための意図的なものだったとしたら、あまりにも姑息です。

 政治家とカネの問題では、しばしば秘書がキーパースンとして登場します。わたしより上の世代ないしは同年代の新聞記者経験者なら、リクルート事件の竹下登元首相と秘書、佐川急便事件の金丸信・元自民党副総裁と秘書の逸話を思い出す方も少なくないのではないでしょうか。
 リクルート事件の捜査のさなか、竹下氏の金庫番と呼ばれた青木伊平秘書が1989年4月、自ら命を絶ちました。東京地検の聴取を受けていました。その後、1992年8月、佐川急便事件の捜査のさなかに、金丸信氏が5億円のヤミ献金を受け取っていたとの疑いが浮上。朝日新聞の8月22日付の特報でした。同月27日になって金丸氏は自ら記者会見し、5億円の受け取りを認めました。後年、そのときのことを「自分の秘書を青木伊平のようにさせるわけにはいかなかった」と述懐しているのを何かの折に目にした記憶があります。
 佐川急便事件の捜査が進んでいた当時、わたしは社会部で検察庁を担当する記者でした。金丸氏の述懐に、政治家秘書という仕事の過酷さ、非情さのようなものを感じたことをよく覚えています。渦中の安倍前首相の秘書は今、どんな思いでいるのでしょうか。前首相本人が公の場で、すべてを包み隠さず明らかにすべきです。

※ウイキペディア 青木伊平 - Wikipedia

※ウイキペディア 金丸事件 - Wikipedia

 以下に、23日以降の東京発行新聞各紙の関連記事のうち、1面掲載を中心に主要記事の見出しを書きとめておきます。

■11月23日付朝刊
【読売新聞】
1面準トップ「安倍前首相ら聴取/『桜』前夜祭 会費補填巡り/東京地検」

f:id:news-worker:20201126084131j:plain

■11月24日付朝刊
【朝日新聞】
1面トップ「安倍氏側 数百万円負担か/『桜』夕食会費 ホテルが領収書/東京地検 秘書ら任意聴取」
【毎日新聞】
1面トップ「安倍前首相側 補填か/『桜』前夜祭 会費上回る明細書/秘書ら任意聴取 東京地検」
【読売新聞】
1面準トップ「安倍氏側800万円超補填か/東京地検 『桜』前夜祭 5年間」
【日経新聞】
1面「安倍氏秘書ら 任意聴取/東京地検 『桜』前夜祭の費用巡り」
【産経新聞】
第2社会面「安倍前首相秘書ら聴取/東京地検 『桜』前夜祭 会費めぐり」/「『真摯に捜査協力』」
【東京新聞】
1面準トップ「安倍氏秘書ら任意聴取/特捜部 ホテル、明細提出か/『桜』会費問題」/「捜査に協力している」(事務所コメント)

f:id:news-worker:20201126084158j:plain

■11月25日付朝刊
【朝日新聞】
1面トップ「安倍氏側 5年で916万円補填/『桜』夕食会費 領収書 資金団体の名」
1面「安倍氏側、補填認める」
【毎日新聞】
1面トップ「安倍氏周辺 補填認める/『前首相には伝えず』/『桜』前夜祭 収支報告書記載」
1面「総額800万円余か」
【読売新聞】
1面準トップ「安倍氏側 領収書廃棄か/不足分 周辺者、補填認める/『桜』前夜祭」
【日経新聞】
社会面準トップ「安倍氏周辺、一部負担認める/『桜』前夜祭 ホテルへの支払い分」
【産経新聞】
1面準トップ「安倍前首相側、補填認める/『桜』夕食会 秘書が虚偽報告」
【東京新聞】
1面トップ「安倍氏側800万円補填か/会費不足5年分領収書/『桜』前日夕食会/周辺が事実認める」

f:id:news-worker:20201126084227j:plain