ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

カテゴリ「東京五輪・直前2カ月~期間中の社説」

 東京五輪開会2カ月前の5月23日付から、新聞各紙の五輪関連の社説、論説を、各紙のサイト上で読めるものを対象に記録してきました。8月11日付で区切りとします。
 新聞の社説、論説は時の世論そのものではないにしても、世論を探るための歴史史料としての価値は持つと思っています。
 わたしのこの記録も、今すぐには役に立たずとも、いずれ時が経過した後で、この大会のことを調べたり考察したりする人たちに、何がしかの足掛かりにはなるのではないかと思って、こつこつと刻みました。この大会を巡るあれやこれやの出来事と、その報道に対するわたしの考察も、このブログにさまざまに書きとめています。それらの記事と一体で、後世の研究者の目に止まることを期待しています。
 「あれはいつごろだったか」といった記憶喚起にも使えるかもしれません。役立てていただければ幸いです。


 記事は計3本です。
(1)「東京五輪 直前2カ月間の社説、論説の記録①5月23日付~6月22日付」
 https://news-worker.hatenablog.com/entry/2021/06/02/002508
(2)「東京五輪 直前2カ月間の社説、論説の記録②6月23日付~7月22日付」
 https://news-worker.hatenablog.com/entry/2021/06/27/100757
(3)「東京五輪 期間中の社説、論説の記録」7月23日付~8月11日付
 https://news-worker.hatenablog.com/entry/2021/07/28/092407

 

 カテゴリ「東京五輪・直前2カ月~期間中の社説」にまとめています。