ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙面、取材組織、記者クラブの「三位一体」的な縦割り〜ネット以前と同じ新聞メディア

明治学院大社会学部での非常勤講師は24日が3回目の講義でした。初回の概論紹介に続き第2回(17日)から本論ということで、計4回分をめどに「可視化されるマスメディア」をテーマに話を進めています。 ここで言う「マスメディア」は新聞と放送に特化し…

5月8日に日米密約をテーマにシンポ〜「憲法メディアフォーラム」開設5周年

お知らせです。 新聞労連や民放労連、出版労連などでつくる日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)と日本ジャーナリスト会議(JCJ)が共同で運営している「憲法メディアフォーラム」というサイトがあります。開設5周年を記念するシンポジウム「日米密約…

5月4〜5日にスイッチオン「ジャーナリストキャンプ2010」※参加受付終了しました

昨年来、わたしもデスクの1人として参加し、このブログでも紹介してきたスイッチオン・プロジェクトが、初めて社会人を対象にした合宿プログラムを企画しました。ゴールデン・ウイークの5月4日(火)〜5日(水)の1泊2日、埼玉県新座市の立教大学新座…

沖縄返還密約で画期的判決〜今なお「マスメディアは当事者」の自覚必要

1972年の沖縄返還の費用の肩代わりをめぐって日米両政府が結んでいた密約をめぐり、元毎日新聞記者の西山太吉さんらが関連文書の開示を求めた訴訟で、東京地裁民事38部の杉原則彦裁判長は9日、損害賠償請求を含めて原告側の全面勝訴となる判決を言い…

井上ひさしさんのご冥福をお祈りいたします

作家の井上ひさしさんが9日、死去されました。ご冥福をお祈りいたします。 幼いころ、NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」はなじみのテレビ番組でした。「みなさ〜んっ!」と語りかけるドンガバチョ(大統領だったと思います)が特に気に入っていまし…

ジャーナリズムとジャーナリストの未来像を探る〜明治学院大での非常勤講師が始まりました

ことし最初のエントリーで少しだけお知らせしていましたが、明治学院大学社会学部で2年ぶりに非常勤講師を務めることになり、10日が第1回の講義でした。7月まで毎週土曜日の午前中、東京・白金のキャンパスに通います。 2年前は新聞ジャーナリズムがテ…

新社会人へ 「労働は商品ではない」

4月になりました。あちこちの職場に、新しい顔ぶれが加わったことと思います。新社会人の皆さん、おめでとうございます。 以下に引用するのは、わたしが新聞労連の委員長当時に運営していたブログ(旧ブログ「ニュース・ワーカー」)の2006年4月のエン…