ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細田衆院議長の不見識の報じ方~記者会見の可視化とマスメディアのありよう ※追記・表差し替え

細田博之衆院議長が10月13日、議長公邸で記者会見を開き、健康上の理由で議長を辞任することを表明しました。当日、中継を見ていなかったので後刻、テレビ局がネット上にアップロードした録画を視聴しました。出席者や時間を制限し、最後は質問を続けよ…

「日本本土の国民に伝えたい」(琉球新報) 安全保障の負担は日本全体の問題~辺野古埋め立て・代執行と本土メディアの報道

米軍普天間飛行場の辺野古移設計画をめぐって先週来、重要な動きが続いています。 埋め立て予定地にマヨネーズ状とも指摘される軟弱地盤があるために、防衛省は当初の設計を変更せざるをえなくなりました。その変更の申請を沖縄県の玉城デニー知事が承認しな…

組織の責任を明示した日本テレビの自己検証~マスメディアは等しく「不作為の当事者」

ジャニーズ事務所元社長の性加害と「マスメディアの沈黙」に対して、日本テレビが10月4日午後、ニュース番組「news every.」で、自己検証の結果を公表しました。その内容の約30分の動画がユーチューブの同局のチャンネルにアップされています。遅ればせ…

ジャニーズ事務所の「NGリスト」コメントに疑問~「前半ではなく後半で」がなぜ消えた?

ジャニーズ事務所元社長の性加害をめぐる同社の10月2日の記者会見の際、同社サイドの関係者が「NGリスト」を持ち込んでいたと、NHKが4日夜に報じました。見事な報道でした。 「ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の『NGリスト』」 https://www3.n…

井ノ原快彦社長に感じる「仲間意識」とマスメディアの自己検証の必要性~ジャニーズ事務所の2回目記者会見で見えたこと

ジャニーズ事務所が10月2日、元社長の性加害をめぐり2回目の記者会見を開き、①社名を10月17日付で「株式会社SMILE-UP.」に変更する②被害者の補償に専念し終了後に廃業する③タレントのマネジメントを行う新会社を設立する。名称はファンクラブを通じ公…