ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下地島案と「屋良覚書」〜普天間移設報道に足りない視点

沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題をめぐって、同じ沖縄県内の下地島(宮古島市)を移設先とする案が与党内で浮上していると30日以降、さかんに報道されています。新聞各紙の報道で共通しているのは、29日夜の与党3党の幹事長・国会対策委員長の会合…

続・この1年に読んだ本から

昨日のエントリーの続きです。地域メディアが地域を変える作者: 河井孝仁,遊橋裕泰出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2009/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る「地域メディアが地域を変える」(河井孝仁・…

メディアのありようを変えるTwitter

Twitterのアカウントを取得したのは今年5月だったのですが、最初はおもしろさがよく分からず事実上放置していました。その後、あちこちでTwitterが話題になっているのを見聞きし、知り合いのアカウントを探すところから始めて今ではほぼ毎日、なにがしか「…

この1年に読んだ本から

この1年に読んだ本のうち、印象に残ったものはその都度、読後感をこのブログに書き残すようにしてきました。中には時間がなく、読みっぱなしに終わっているものもあります。1年の終わりに当たって、何冊か簡単に感想を書き留めておきます。2011年新聞・テ…

再び、生き残りが自己目的化しないことを期待〜やはり「見られて」いる新聞社間の提携

朝日新聞社と新潟日報社が22日、印刷部門の提携を発表しました。2011年春から、新潟県に配達する朝日新聞の一部約3万部を新潟日報社の印刷センターで印刷するとの内容で、輸送の提携も詰めはこれからのようですが、含まれているようです。 新潟日報サ…

キャバクラユニオン結成

以前のエントリーで紹介したキャバクラで働く女性たちのための労働組合「キャバクラユニオン」が22日、無事に結成にこぎつけました。報道によると、組合員は10人。27日の正午から午後10時には、賃金未払いなどの相談を電話で受け付ける「キャバクラ…

エキサイト版の過去エントリーを転記

思い立って、エキサイト版「ニュース・ワーカー2」(http://newswork2.exblog.jp/)にしか載っていない過去エントリーを、はてな版にも転記することにしました。昨夜(12月19日)からヒマを見ては続けています。転記後のはてな版記事には、元記事にある…

労働者の権利より企業の負担を重視した最高裁〜偽装請負訴訟判決に違和感

「偽装請負」という違法な雇用形態があります。業務を請け負った体裁をとりながら、実際には発注元の指揮監督下に労働者が置かれる形態です。請負なら請け負った事業者なり個人なりの働き方は自律的であってしかるべきですが、発注元が指揮監督するとなると…

スイッチオン・プロジェクト仙台キャラバンの学生作品アップ中です

11月28日に行われたスイッチオン・プロジェクト仙台キャラバンで、1日取材体験(ライティング・ワークショップ)に参加した学生たちの作品が、プロジェクトのブログにアップされています。わたしが担当した学生3人の記事も12月13日にアップされまし…

放送レポートに「記者もメディアも見られている」寄稿しました

メディア総合研究所が発行している「放送レポート」222号(2010年1月号)に「記者もメディアも見られている」とのタイトルで寄稿しました。このブログで書いてきた以下のエントリーの内容を整理してまとめたものです。※関連過去エントリー マスメデ…

キャバクラユニオンを報道する意味

少し前のことになりますが、キャバクラに勤めていた女性らが中心となって、キャバクラで働く女性の待遇改善を求めて労働組合「キャバクラユニオン」(仮称)設立の準備を進めている、というニュースが流れました。共同通信が1日に配信し、新聞紙面では2日…

残念な訂正の発表

残念なことが起きました。 以前のエントリー「生き残りが自己目的化しないことを期待〜毎日と共同、共同加盟社の包括提携に寄せて」(11月27日)で取り上げた毎日新聞の共同通信社加盟をめぐって、共同通信社社長が12月4日に記者会見し、11月26日…

明暗2つのニュース〜内外タイムス社破産と宮古毎日新聞社の不当労働行為認定

きのう11月30日は、いずれも新聞界に関連して個人的にとても残念なニュースと、とても嬉しいニュースとがありました。残念なニュースとは首都圏で夕刊紙「内外タイムス」(9月から「リアルスポーツ」に改称)を発行していた内外タイムス社(東京)の自…