ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱原発デモの各紙報道に差

東日本大震災に伴う福島第一原発事故を契機として、“脱原発”論議がマスメディアの報道にも目立つようになってきました。その中で先週末、東日本大震災から3カ月の6月11日土曜日に、日本でも各地で脱原発を掲げるデモやパレードがありました。12日付の…

「ワンコイン応援メッセージ」次は石巻へ、多くの方の賛同・参加を

東日本大震災は3月11日の発生から3カ月。1万5千人以上の方の死亡が確認され、なお8千人以上の方の行方が分からないままの現状に、今さらながらこの厄災のすさまじさをみる思いです。福島第一原発事故は終息の見通しもなく、多くの方が故郷を離れて避…

気仙沼へ「ワンコイン応援メッセージ」第2弾

5月のエントリーでも紹介した東日本大震災の被災地の新聞販売店支援を目的にした「ワンコイン応援メッセージプロジェクト」の第2弾のチラシが出来上がりました。プロジェクト発案者で、仙台の新聞販売会社で働いている「今だけ委員長」こと小関勝也さんか…

公開シンポジウム「メディアは原子力をどう伝えたか」(6月25日、東京)

案内をいただいたイベントの紹介です。参加には事前の申し込みが必要とのことです。 チラシもPDFファイルでダウンロードできます。 20110625公開シンポ「メディアは原子力をどう伝えたか」.pdf 公開シンポジウム メディアは原子力をどう伝えたか 福島第一…

君が代も定数削減も押し切った大阪維新の会〜橋下氏「新しい地方議会」

前々回と前回のエントリーで触れた「大阪維新の会」大阪府議団が議案提出したいわゆる「君が代起立条例」(大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例)は3日夜、府議会本会議で採決が行われ、単独過半数を占める維新の会など…

日の丸・君が代、起立斉唱の職務命令に「合憲」判断は出たが

ひとつ前のエントリー(「大阪維新の会」君が代起立条例の報道に差)で取り上げた「大阪維新の会」の君が代起立条例案にも関係が深い司法判断が出ました。最高裁は5月30日、元東京都立高の教諭が、君が代斉唱の際に起立しなかったことを理由に退職後の再…