ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海員組合の前組合長 6億円未申告の際立つ悪質さ~外国人船員のための基金流用、フィリピンでリベート

日本では労働組合の形態は、企業別に組織され、その企業の従業員をメンバーとしているのが一般的です。産業ごとに組織される「産業別労働組合」(産別)も、そうした企業内労組(単組)の連合体の形態が主流です。連合(日本労働組合総連合会)は、そうした…

「政府の意図と県民の思いに大きな開き」(琉球新報社説)~沖縄戦から78年、軍拡の中で迎えた「慰霊の日」

第2次世界大戦末期の1945年6月23日、日米両軍の間で激しい地上戦がたたかわれた沖縄戦は、日本軍守備隊の司令官、参謀長の自死により、日本軍の組織的な戦闘が終結したとされます。沖縄県はこの日を「慰霊の日」と定めています。沖縄戦から78年の…

「ジェンダーギャップ報告」の報道に大きな差異

世界経済フォーラム(WEF)6月21日、各国の男女平等度を順位付けした「男女格差(ジェンダーギャップ)報告」を公表しました。日本は対象146カ国のうち125位。2019年公表時の121位を下回り、過去最低とのことです。先進7カ国(G7)で…

岸田軍拡と自衛隊組織の本質を深く広く洞察する地方紙~候補生が上官3人殺傷 各紙の社説

自衛官候補生が訓練中、小銃で上官を撃ち3人が殺傷された事件は、原因究明は当然のこととして、自衛隊という軍事組織の疲弊を疑い、これ以上の負荷を避けることが必要だと感じていることを、一つ前の記事に書きました。上官に銃口を向けることは、指示命令…

この自衛隊の現状で軍拡を進めるのは危うい~候補生が上官銃撃2人死亡 在京紙の報道の記録

一つ前の記事で、日本の軍事組織の危うさについて書いたばかりでした。その直後、考えもしなかった惨事が起きました。 岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で6月14日午前、実弾を使った射撃訓練に来ていた18歳の自衛官候補生の男性が、射撃の指導を担当する…

辺野古新基地への抗議行動に防衛局職員が暴言~市民に向けられる敵意への危惧

沖縄県名護市辺野古の新基地建設への抗議運動を巡って、看過できない出来事が報じられているのが目にとまりました。少し時間が経っていますが、書きとめておきます。 最初に報じたのは6月7日付の琉球新報です。 ◎防衛局職員 市民に暴言/本部塩川 新基地抗…

日経新聞は600円値上げで月5500円に~「世界で最も信頼されるメディア」を強調 ※追記:朝日新聞メディア指標

日経新聞が6月9日付の朝刊に掲載した社告で、7月1日から購読料を値上げすることを公表しました。朝刊夕刊のセットでは、現在の月ぎめ4900円が5500円と600円の値上げになります。朝刊のみでは、4000円から4800円と800円の値上げで…

ガーシー元参院議員逮捕の報道の記録~目立つ警察捜査の詳報 ※追記「ドバイ発・ガーシー逮捕の一部始終」

一つ前の記事と関連する内容ですが、別の記事にします。ガーシー(本名・東谷義和)元参院議員が6月4日、成田空港着の航空機で帰国し、警視庁に逮捕状を執行されたことを、5日付の東京発行の新聞各紙がどのように報じたか、その記録です。 本記を1面に掲…

ガーシー元議員を巡る情報の公益性とボツ原稿の扱い~新聞記者の働き方と著作権 その3

動画投稿サイトで芸能人らを脅迫したとして、警視庁が、暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取り、国際手配していたガーシー(本名・東谷義和)元参院議員が6月4日、成田空港着の航空機で帰国し、警視庁に逮捕状を執行されました。 アラブ首…

「殺傷武器の供与」「負傷兵受け入れ」「軍拡」へ疑問投げ掛ける地方紙

このブログの以前の記事でも触れた通り、5月に広島市で行われたG7サミットは、ロシアの侵攻を受けているウクライナのゼレンスキー大統領が広島を訪問し対面で討議に参加したこともあって、準軍事同盟の色彩が強まったと感じています。議長国の日本が、G…