ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書「次世代マーケティングプラットホーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの」

次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの作者: 湯川鶴章出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 146回この商品を含むブログ (36件) を見る マスメディア、そ…

お知らせ:12月9日のNPJ勉強会に参加します

お知らせです。いつもこのブログのエントリーを紹介いただいているニュースサイト「NPJ」(News for the People in Japan)にお誘いをいただき、12月9日午後5時半から東京・立教大学で行われる勉強会「マスメディアと市民メディア 何が伝えられるの?〜…

「テロ」の見出しに部内議論はあったのか〜元厚生次官ら連続殺傷の報道で考えること

さいたま市南区で18日午前、元厚生省事務次官の山口剛彦さん夫妻が殺害されているのが見つかり、夜には東京都中野区でやはり元厚生省事務次官の吉原健二さんの妻が自宅で刺され重傷を負った事件は、22日夜になって警視庁に血の付いたナイフなどを持った…

中労委に初めて非連合委員〜労働運動の新しい機運に期待

労働争議を第三者の裁定に委ねようとする場合、行き先は大きく分けて裁判所と都道府県の労働委員会の二つがあります。裁判所の場合は、判決や決定に不服なら高裁などへ上訴する道があり、それと似て労働委員会にも、労働組合法に基づく国の行政委員会である…

読書「労働再規制―反転の構図を読みとく」(五十嵐仁 ちくま新書)

労働再規制―反転の構図を読みとく (ちくま新書)作者: 五十嵐仁出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る 書評と言うより、個人的な体験を重ね合わせた勝手な感想です。 本書は、労…

新聞労連の就職フォーラム、11月30日東京、12月6日大阪

新聞業界を就職先に考えている学生さんらへのお知らせです。 全国の新聞社の労働組合でつくる新聞労連が、11月30日に東京で、12月6日に大阪で、新聞業界就職フォーラムを開催します。2010年春入社を目指す方々(10生)が主な対象です。 以前の…

はてな版「ニュース・ワーカー2」年譜(随時更新)

▽2008年11月09日 はてな版公開。エキサイト版と並行運営。エキサイトブログのカウンター13324人を引き継ぎました。 ▽2008年12月1日 エキサイト版の更新を停止しました。 ▽2009年1月1日 2008年12月31日までの訪問者(ユニ…

引越し準備中です

ブログの引越し準備として本日、公開設定を「パブリック」にしました。エキサイトで同名のブログ「ニュース・ワーカー2」を運営中です。しばらくの間は、エキサイトが「主」、本ブログが「従」となり、同内容のエントリーを双方にアップします。はてなの機…

続・高須大将の述懐

田母神俊雄・前航空幕僚長の侵略戦争否定発言をめぐって、前回のエントリー「五・一五事件裁判長が遺した述懐〜『前空幕長処分せず』で危惧されること」で取り上げた阿川弘之「軍艦長門の生涯」に出てくる高須四郎大将の逸話について、エントリーでもご紹介…

五・一五事件裁判長が遺した述懐〜「前空幕長処分せず」で危惧されること

前回のエントリーで取り上げた航空自衛隊の田母神俊雄・前航空幕僚長の侵略否定論文問題で3日、大きな動きがありました。3日夜、防衛省は田母神氏が定年退職となったことを公表。防衛省の説明では、空幕長の定年は62歳、空将の定年は60歳で、10月3…

田母神空幕長の更迭で決着ではないはず〜自衛隊で何が起きているのか 

航空自衛隊トップの田母神俊雄・航空幕僚長が、過去の中国侵略や朝鮮半島の植民地支配を正当化して「わが国が侵略国家だったなどというのはまさにぬれぎぬ」と主張する論文を発表し、マンション・ホテルチェーンのAPAグループが主催する「第1回真の近現代…