ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マスメディアと「不偏不党」「公正中立」〜備忘:京都新聞連載・根津朝彦さんの論考

自民、公明の与党が獲得議席数で大勝した衆院選の結果を受けて、「戦後レジームからの脱却」を図る安倍晋三政権の今後などについて、京都新聞が5人の研究者の論考を連載で掲載。サイトにもアップしています。いずれも読みごたえのある内容ですが、ここでは…

琉球新報「犠牲強要を拒む意思表示 『見ぬふり』の壁に穴を」〜「『オール沖縄』全勝」の沖縄2紙社説

少し時間がたってしまいましたが、12月14日の衆院選結果やその後についての沖縄の新聞2紙の社説を紹介し、一部を引用して書き留めておきます。 この選挙で沖縄では、四つある小選挙区のすべてで非自民党の候補が当選を決めました。うち一つは共産党の公…

毎日新聞1面社説「『冷めた信任』を自覚せよ」〜衆院選の結果を伝える在京各紙紙面の記録 ※追記・改題しました

第47回衆院選は12月14日に投開票の結果、与党の自民党290議席、公明党35議席で計325議席を獲得し、定数475議席の3分の2超を維持しました。ほかの政党別議席数は民主党73、維新の党41、共産党21、社民党2、次世代の党2、生活の党…

速報・沖縄の全4選挙区で自民党候補が敗北

12月14日に投開票が行われた衆院選で、沖縄の小選挙区では全4選挙区で自民党候補が敗北しました。▼琉球新報「【電子号外】1、4区は赤嶺、仲里氏 自民、沖縄で選挙区全敗」 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235909-storytopic-125.html▼沖縄タイ…

自己決定権が封じられているのはだれのせいか:(備忘)「衆院選と基地、沖縄」の本土紙社説

衆院選はきょう12月14日、投開票日を迎えました。12月2日の公示直後、マスメディア各社の世論調査をもとにした序盤情勢で安倍晋三首相の自民が野党を圧倒の勢いと報じられて以降も、自民党は勢いを失わず、終盤に入っても単独で全議席の3分の2をう…

やはり地方紙は反対や批判的論調が圧倒〜秘密保護法施行の社説

特定秘密保護法が施行された12月10日前後に、全国のブロック紙、地方紙が社説でどのように取り上げているか、ネット上で調べてみました。対象は、ネット上の自社サイトで社説を公開している新聞です。9日から11日まで、見出しのみの新聞も含めて以下…

特定秘密保護法が施行、在京紙の報道の記録

特定秘密保護法が12月10日午前零時、施行されました。「何が秘密か、それ自体が秘密」との指摘に代表される、批判の多い法律です。 10日付の東京発行の新聞各紙朝刊は、扱いが分かれました。朝日新聞、毎日新聞、東京新聞は本記を1面トップで大きく扱…

再び「民間船と船員の戦争犠牲の歴史」〜12・8開戦の日に

今年も12月8日になりました。1941年のこの日、日本はハワイ真珠湾攻撃やマレー半島上陸戦で米国、英国との戦争を始めました。73年前のことになります。欧州や北アフリカが戦場だった第2次世界大戦がこの太平洋戦争開戦によってアジア、太平洋地域…

自民300超の勢い〜衆院選の新聞各紙・序盤情勢報道(備忘)

衆院選公示翌日の3日、新聞各紙が実施した序盤戦の情勢調査が出そろい、東京発行の各紙4日付朝刊では朝日、毎日、読売、日経、産経の5紙が1面トップで報じました。東京新聞も1面左肩のトップに準じた扱いです。自民が単独で300議席を超す勢い、とい…

衆院選公示翌日の在京紙紙面の記録〜「反基地の民意 尊重して」(毎日)、「米軍県外移転か 経済か」(東京)、「亀裂 広がった2年」(朝日)、「『700億円』は無駄ではない」(産経) 

衆院選が12月2日、公示されました。12月14日の投開票日へ向けて連日、マスメディアも大きな報道が続きます。 公示翌日の東京発行の新聞各紙3日付朝刊の1面トップの主な見出しを抜き出してみます。▼朝日新聞「国の行方 問う」「経済・安保・原発 幅…

「小さな種を蒔いて去りました」追悼 菅原文太さん

昭和を代表する俳優の一人として活躍された菅原文太さんが死去されました。ご冥福をお祈りいたします。 ※「菅原文太さん死去、81歳 『仁義なき戦い』などに主演」=2014年12月1日 47news(共同通信) 映画「仁義なき戦い」シリーズなどに主演…