ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1面掲載の朝日、毎日、東京、社会面の読売、産経、日経〜反安保、国会周辺集会の報じ方 ※追記・警察集計の表記について補足

参院で審議中の安全保障関連法案に反対する過去最大規模の集会が30日、国会周辺で開かれ、主催者発表によると約12万人が参加しました。全国各地でも同じように集会が開かれ、その数は200〜300カ所と報じられています。 ※47news=共同通信「国会…

海自ヘリ搭載護衛艦「かが」と旧日本海軍の空母「加賀」

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦の進水式が27日、横浜市で行われ、「かが」と命名したと報じられています。護衛艦とは言っても、艦首から艦尾まで平らな飛行甲板を備えており、見かけの形状は空母(航空母艦)のようで、いわゆるヘリ空母と呼んでいい…

「謝罪の宿命背負わせてはならない」に共感63%〜戦後70年談話の朝日新聞世論調査 ※追記・内閣支持率は再逆転しているのか

安倍晋三首相が8月14日に発表した戦後70年談話についての世論調査結果がさらに2件報じられました。朝日新聞が22、23両日に実施した調査では、談話を「評価する」40%、「評価しない」31%でした。「その他・答えない」も29%あり、朝日は記…

戦後70年安倍首相談話に消極評価目立つ地方紙・ブロック紙

時間がたってしまいましたが、備忘を兼ねて書きとめておきます。 安倍晋三首相が8月14日に閣議決定を経て発表した戦後70年談話(以下、便宜的に「安倍談話」と表記します)に対して、地方紙・ブロック紙が社説でどのように取り上げたのか、ネット上で読…

戦後70年の安倍首相談話、読売、産経・FNN調査も「評価」が上回る〜安保法案、産経・FNN調査では「必要」が急増 ※追記あり

安倍晋三首相が8月14日に発表した戦後70年談話に対する世論調査が2件報じられました。読売新聞社が15、16日に実施した調査では、「評価する」48%、「評価しない」34%。同じ日程で産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が実施した…

戦後70年の安倍首相談話に「積極的平和主義」が盛り込まれたことは軽視できない〜在京各紙の社説から感じたこと

安倍晋三首相が8月14日に発表した戦後70年談話(以下、便宜的に「安倍談話」と表記します)についての、以前の記事(「安倍首相の本意は『謝罪の区切り』ではないか〜戦後70年談話の在京紙報道」)の続きになります。この談話に対して、東京発行の新…

安倍首相の戦後70年談話「評価する」44%、内閣支持率43%に上昇

安倍晋三首相が14日に発表した戦後70年談話に対し、共同通信が14、15日に実施した世論調査では「評価する」との回答が44・2%、「評価しない」は37・0%でした。世論に好意的に受け止められているとの見方が可能な一方で、7・2ポイントの差…

安倍首相の本意は「謝罪の区切り」ではないか〜戦後70年談話の在京紙報道

日本の敗戦から70年の8月15日です。 東京発行の新聞各紙朝刊の1面は、前日14日に安倍晋三首相が発表した首相談話を大きく扱っています。 とりあえず備忘を兼ねて、各紙の1面の主な記事の見出しを書き出しておきます(いずれも東京本社発行最終版)…

安倍内閣「支持」減、「不支持」と差開くがそれでも低くはない水準〜NHK、NNN世論調査(備忘)※追記:毎日新聞調査

先週末の8月7日から9日にかけて実施されたNHKとNNN(日本テレビ系列)の世論調査結果が相次いで報じられました。備忘を兼ねて書きとめておきます。 安倍晋三内閣の支持率は以下の通りです。カッコ内は前回からの変動です。 ▼NHK 支持37%(4…

「ジャーナリストは戦争体験を継承する語り部であれ」〜被爆地長崎の先人の言葉を伝え継ぐ

戦後70年のことし、8月6日の広島原爆の日は職場で、8月9日の長崎原爆の日は自宅で静かに黙祷しました。 広島市の松井一実市長は平和宣言の中で、被爆者の平均年齢が80歳を超えたことに触れ「広島市は、被爆の実相を守り、世界中に広め、次世代に伝え…

戦争国・日本を考えるきっかけになった作品群、「軍艦長門の生涯」「米内光政」「山本五十六」「井上成美」〜追悼・阿川弘之さん

作家阿川弘之さんが死去しました。新聞では8月6日付の朝刊で一斉に報じられました。旧日本海軍を扱った著作を通じて、70年前の敗戦まで日本が戦争をする国だったことをめぐり、いろいろなことを知り、いろいろなことを考えました。そういう意味で、著作…