ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不支持が支持を上回ったが、安倍内閣支持率は依然30%台後半から40%前後

前回の記事の続きです。読売新聞社と日経新聞社・テレビ東京が7月24〜26日に実施した世論調査のうち、安倍晋三内閣の支持率をまとめると以下の通りです。カッコ内は前回調査からの変動です。▼読売新聞 7月24〜26日実施 支持43%(6ポイント減)…

読売、日経も安倍内閣「不支持」が「支持」上回る〜誘導質問にも「安保法案反対」過半数

読売新聞社と日経新聞社・テレビ東京がこの週末の7月24〜26日に実施した世論調査で、いずれも安倍晋三内閣の支持率は不支持が支持を上回り、逆転しました。とはいえ支持率は読売新聞は43%で「40%」の底は維持。日経も38%で「3分の1」は上回…

安保法案「今国会中の成立確実」と報じていいのか〜安倍内閣支持「40%」底割れ ※追記:共同、毎日、朝日に加え、産経・FNN、ANN調査も「支持」30%台

安全保障関連法案が16日に衆院で可決後に共同通信社、毎日新聞社、朝日新聞社が実施した世論調査で、安倍晋三内閣の支持率がいずれも下がり、不支持率が上回る結果が出ています。まとめると以下の通りです。カッコ内は前回調査からの変動です。 ▼共同通信 …

朝日調査も逆転、安倍内閣支持37%、不支持46%

朝日新聞社が18、19両日に実施した世論調査で、安倍晋三内閣の支持率は支持37%に対し、不支持46%と逆転しました。 ※「内閣不支持46%、支持37% 朝日新聞社世論調査」 http://www.asahi.com/articles/ASH7M5DC3H7MUZPS008.html?iref=comtop_li…

抗議する人々の報じ方は政権との向き合い方を反映〜備忘:安保法案強行採決の在京紙報道の記録

安全保障関連法案は15日に衆院特別委員会で可決された後、16日午後に衆院本会議で採決が行われ、可決されました。舞台は参院に移ります。この事態そのものについてのわたしの考え方は、このブログの以前の記事(「議会制民主主義の危機も明らかになった…

続報:共同通信調査で内閣支持率は37・7%、不支持は51・6%

共同通信社が17、18両日に実施した世論調査では、内閣支持率は37・7%と前回から9・7ポイント急落。不支持は51・6%と8・6ポイントの上昇です。安保関連法案の衆院採決、可決は「よくなかった」が73・3%。http://www.47news.jp/CN/201507/…

 速報:内閣支持率37%に急落、共同通信調査 

取り急ぎ。不支持も過半数に達したようです 内閣支持率37%に急落 共同通信社の全国電話世論調査で内閣支持率は37・7%と6月の47・4%から急落し、支持と不支持が逆転。 http://www.47news.jp/FN/201507/FN2015071801001309.html

議会制民主主義の危機も明らかになった〜7月15日の安保法案、採決強行

集団的自衛権の行使容認を始め、自衛隊の海外での活動を拡大する内容の「安全保障関連法案」が15日、衆院の特別委員会で採決に付され、可決されました。16日にも衆院本会議で採決の見通しと報じられています。議席数の上から可決は確実です。15日の特…

朝日新聞、NHKも逆転、安倍内閣「不支持」が上回る〜それでも安保法案の採決に突き進むのか(差し替え)

※7月14日未明に記事をアップした後、NHKの世論調査結果も報じられていたことを知りました。追記の形ではなく、差し替えとして、改題して再アップすることとしました。 前回の記事(「仮説:安倍政権『支持』が減っているというより『積極不支持』が増…

朝日新聞7月調査も「不支持」が「支持」上回り逆転〜それでも安倍政権は安保法案の採決を強行するのか

※この記事をアップした後に、NHKの世論調査でも「支持」「不支持」が逆転したことを知りました。追記ではなく、全面差し替えをアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/news-worker/20150714/1436826291 前回の記事(「仮説:安倍政権『支持』が減ってい…

仮説:安倍政権「支持」が減っているというより「積極不支持」が増えている ※追記・NNN調査も「支持」「不支持」逆転

6月下旬以降、マスメディア各社の世論調査結果が相次いで報じられました。安倍晋三内閣の支持率がそろって低下しています。また国会で審議中の安全保障関連法案に対して、大勢は反対が賛成を上回っています。 調査結果のうち、内閣支持率を並べてみます。カ…

東京新聞特報部がILO憲章を特集

東京新聞が7月9日付朝刊の特報面で、国際労働機関(ILO)憲章を取り上げています。リード部を引用して紹介します。 「正義及び人道の感情と世界の恒久平和を確保する希望」。国際労働機関(ILO)憲章の一節だ。憲章は、困窮と社会不安から戦争に至っ…

東京地評の講演で話したこと、話し足りなかったこと

6月28日の日曜日に、東京地方労働組合評議会(東京地評)のセミナーに講師としてお招きいただき、「戦後70年と安倍晋三政権〜報道の現場から見る日本社会のこれから」と題して、お話をさせていただきました。事前にレジュメ代わりのメモを作成したので…

「自民1強 安倍氏1強」下で「異論排除」は変わらないのではないか〜底の浅い安倍首相の陳謝

以前の記事(「『自民1強 安倍氏1強』で『異論排除』がまかり通るのか〜百田尚樹氏より危険な自民議員の言辞」)で触れた自民党議員の勉強会での「異論排除」問題で、安倍晋三首相が7月3日、衆院特別委で陳謝しました。 ※47news=共同通信「報道圧力発…

首相への怒声を報じるマスメディア、報じないマスメディア

もう1週間以上も前のことになってしまいましたが、沖縄の基地の問題や本土マスメディアのありようをめぐる様々な論点にかかわることだと思いますので、備忘を兼ねて書きとめておくことにします。沖縄の「慰霊の日」のことです。 第2次大戦末期の沖縄戦で、…