ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣支持率10・7ポイント急落、安保法案「違憲」54・3%〜福島民報・福島テレビ世論調査(備忘)

福島民報社と福島テレビが福島県で実施した世論調査の結果がネットで目にとまりました。備忘を兼ねて書きとめておきます。 国会で審議中の安全保障関連法案が「違憲」との回答は54・3%、集団的自衛権の行使容認に「反対」が51・7%など。安倍晋三内閣…

「自民1強 安倍氏1強」で「異論排除」がまかり通るのか〜百田尚樹氏より危険な自民議員の言辞

自民党の若手議員が6月25日に党本部で開いた勉強会「文化芸術懇話会」で、議員から「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働きかけてほしい」と発言したことや、講師として招かれた作家百田尚樹氏が「沖縄の二つの新聞は…

政権支持派は主張控え目か〜安保法制国会審議の各紙社説

今週末の28日に、東京で労働組合のセミナーにお招きいただき、講演をさせていただくことになりました。今までと同じように「表現の自由」を軸にして、わたしたちの社会は今、どんな局面にあるのか、これからどんなことが起こるのかなどを話そうと考え、準…

「『辺野古取り消し』77%」「自己決定権拡大87%」琉球新報・OTV世論調査

少し日がたってしまいましたが、備忘を兼ねて書き留めておきます。 琉球新報社が沖縄テレビ放送(OTV)と合同で5月30、31両日に実施した沖縄県内の電話世論調査の結果が、6月2日付と3日付の紙面に掲載されています。 2日付の紙面は1面トップに…

6月13日に東京でJCJ・MIC「憲法とメディアを考える6月集会」:戦争前夜とメディア〜メディアは侵略戦争にどう協力したか

イベントの紹介です。 JCJ・MIC『憲法とメディアを考える6月集会』 戦争前夜とメディア〜メディアは侵略戦争にどう協力したか 1930年代から日本が戦争へと突き進む中で、新聞やラジオはどのような役割を果たしたのでしょうか。新聞各社と日本放送協会は軍部…