ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランド独立投票と沖縄の「自己決定権」〜地方紙社説の記録

英国から独立するか否かを問うスコットランドの住民投票は9月18日実施され、即日開票の結果、独立反対票が賛成票を上回ることが確実となり、スコットランドは英国にとどまることとなりました。「スコットランド、独立否決 英首相が勝利宣言、分裂回避」2…

10月4日から東京で、JCJが秋のジャーナリスト講座

案内をいただいた企画の紹介です。 ◎JCJ(日本ジャーナリスト会議)秋のジャーナリスト講座 新聞やテレビの世界に関心のある方々、どなたでも参加できます。記者とは何か、取材はどうするのか、文章の書き方、さらには現代社会で起きている問題をどうとら…

安倍内閣を支持しない人は3割〜世論調査結果まとめ

9月3日に発足した第2次安倍改造内閣に対しての世論調査で、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が9月6、7日に実施した調査の結果が報じられました。内閣支持率は55・7%で、前回調査(8月9、10日)より3・9ポイント上昇とのこと…

読売64%に対し朝日、毎日47%〜内閣支持率の世論調査結果

9月3日に発足した第2次安倍改造内閣に対して、マスメディア各社の世論調査結果が報じられています。内閣支持率は以下の通りです。読売新聞の64%から朝日新聞、毎日新聞の47%まで、大きな差が出ました。改造前の前回調査との比較でも、読売は13ポ…

第2次安倍改造内閣発足の各紙報道、地方紙社説(備忘)

安倍晋三首相は9月3日、自民党役員の刷新と内閣改造を行い、第2次安倍改造内閣が発足しました。新聞各紙も3日の夕刊と4日付の朝刊で大きく報じています。在京紙各紙の4日付朝刊1面トップ記事の主な見出しと、社説の見出しを書き出してみます。各紙が…

「辺野古中止」80%、政権不支持81%〜琉球新報社・OTV合同世論調査(備忘)

少し日がたってしまいましたが、備忘を兼ねて書き残しておきたい世論調査の結果があります。沖縄の琉球新報社と沖縄テレビ放送(OTV)が合同で8月23、24日に実施した沖縄県内の電話世論調査です。日本政府が米軍普天間飛行場の移設に向けて名護市辺…