ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和維新断行」を掲げていた二・二六事件

きょう2月26日は、1936(昭和11)年の「二・二六事件」から76年です。このエントリーを書いている現在、ウイキペディアの「二・二六事件」の項の書き出しは、以下のようになっています。 二・二六事件(ににろくじけん)は、1936年(昭和11年)2…

想像を超える橋下代表の9条観

大阪市長で地域政党「大阪維新の会」の橋下徹代表が、自らの憲法観の一端を明らかにしました。24日にツイッターで、安全保障に関連して、憲法9条をどうするかは2年間の議論の期間を置いて国民投票にかけるのがよい、との私見を披露しました。同日夜の記…

労働委員会が「支配介入」の可能性を指摘〜大阪市の政治・組合活動アンケート

ひとつ前のエントリーで取り上げた大阪市の職員に対する政治活動・組合活動アンケートで新しい動きがありました。市労働組合連合会から救済申し立てを受けている大阪府労働委員会は22日、不当労働行為に当たるかどうか判断を下すまでの間、アンケートを中…

マスメディアの憲法観も試される〜大阪市職員アンケートは凍結されたが

この1週間ほど、大阪の各マスメディアは、次期衆院選で議席獲得を目指すことを鮮明にした大阪市の橋下徹市長と「大阪維新の会」をめぐるニュースを連日、大きく報じました。維新の会は事実上の政権公約「維新八策」のたたき台を策定。名称は坂本竜馬の故事…

憲法メディアフォーラム7周年記念シンポ「表現の自由が危ない!〜秘密保全法案とデモ・ビラまき規制」4月21日に東京で

イベントの紹介です。 新聞労連や民放労連、出版労連、印刷や映画・演劇、音楽家、電算の産別労組でつくる日本マスコミ文化情報労組会議(略称MIC)と日本ジャーナリスト会議(JCJ)が共同で運営しているサイト「憲法メディアフォーラム」が、ことし4…

「ワンコイン応援メッセージ」が第10弾に〜新聞産業の一員として参加を続けます

このブログでも何回か紹介してきましたが、東日本大震災の被災地へのメッセージを新聞折り込み広告として届け、併せて現地の新聞販売店の支援にと、仙台市の新聞販売会社で働く「今だけ委員長」さんこと小関勝也さんが続けていらっしゃる「ワンコイン応援メ…

選挙におけるソーシャルネットワークと選挙報道の信頼性に関する国際シンポジウム(2月24日、東京)

案内をいただいたシンポジウムのお知らせです。主催の慶応大・李洪千さんは以前、韓国の言論財団にいた方です。わたしが新聞労連の委員長時代には慶応大に留学しており、日韓のマスメディア労組同士の交流の際に韓国に同行していただいたりして大変お世話に…