ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

首相官邸の質問妨害に新聞労連が抗議声明~安倍首相インタビューではメディアを選別

 安倍晋三首相が8月6日に訪問先の広島市で行った記者会見の際、質問を続けていた朝日新聞記者に対し、首相官邸報道室の男性職員が「だめだよもう。終わり、終わり」と制止しながら腕をつかんだとして、朝日新聞社が首相官邸に「質問機会を奪う行為になりかねず、容認できない」として抗議しました。この官邸職員の行動に対して、新聞労連が南彰委員長名で抗議声明を7日に公表しました。何が問題なのかがよく分かると感じましたので、全文を紹介します。

労連声明:首相官邸の質問妨害に抗議する
 安倍晋三首相が8月6日に広島市内で行った記者会見で、質問を続けていた朝日新聞記者が、首相官邸報道室の職員から「だめだよもう。終わり、終わり」と制止され、腕をつかまれる事件が起きました。記者の質問を実力行使で封じ、「報道の自由」や「知る権利」を侵害する許しがたい行為です。首相官邸に強く抗議します。

 この日の首相記者会見は、内閣記者会(官邸記者クラブ)が開催を求めてきたにもかかわらず、首相側が会見に応じない状態が続いた末に、毎年恒例の平和記念式典出席に合わせて、49日ぶりに開かれたものでした。記者会から「幹事社以外の質問にも応じるように」と要請されていたにもかかわらず、首相側は事前に準備された幹事社質問にだけ応じて、15分あまりで記者会見を一方的に打ち切ろうとしました。その後、記者が「なぜ50日近く十分に時間を取った正式な会見を開かないんでしょうか」「(今日の会見時間は)十分な時間だとお考えでしょうか」「(国会の)閉会中審査には出られるのでしょうか」と重ねた質問はいずれも国民・市民の疑問を反映したまっとうなものです。首相は「節目節目で会見をさせていただきたい」とその一部にしか答えていないにもかかわらず、官邸の職員が制止に踏み切りました。

 記者が様々な角度から質問をぶつけ、見解を問いただすことは、為政者のプロパガンダや一方的な発信を防ぎ、国民・市民の「知る権利」を保障するための大切な営みです。しかし、官邸の記者会見を巡っては近年、事前に通告された質問だけに答えて終了したり、官邸の意に沿わない記者の質問を妨害したりすることが繰り返されてきました。緊急事態宣言を理由に狭めた「1社1人」という人数制限も宣言解除後も続けており、国内外から批判を浴びています。官邸の権限が増大する一方で、説明の場が失われたままという現状は、民主主義の健全な発展を阻害するゆゆしき状況です。

 官邸側は今回の事件について、「速やかな移動を促すべく職員が注意喚起を行ったが、腕をつかむことはしていない。今後とも、記者会見の円滑な運営を心掛ける所存」と妨害行為を正当化しています。驚くべきことです。自らの行為を真摯に反省し、オープンで公正な記者会見の運営に見直すよう求めます。また、再質問も行える十分な質疑時間を確保し、フリージャーナリストも含めた質問権を保障した首相記者会見を行うよう改めて求めます。

2020年8月7日
日本新聞労働組合連合(新聞労連)
中央執行委員長 南  彰

  http://shimbunroren.or.jp/200807statement/

 安倍首相の記者会見は実に49日ぶりのことでした。広島の原爆の日には毎年、記者会見を行っており、いわば「恒例」の場ですが、時間はわずか15分余り。新型コロナウイルスへの対応一つを取っても、「GO TO トラベル」の迷走や感染者の急増など、首相の口からじかに見解を聞きたいことは山積みです。それは記者個人の関心ではなく、社会全体で共有したい情報です。会見を短時間で打ち切った理由として、官邸側は広島空港に移動する時間が迫っていたことを挙げているようですが、それは本末転倒。広島で十分な会見時間が取れないのであれば、この49日間にいくらでも会見に応じる時間はあったはずでしょう。

 新聞労連委員長の南さんは近著「政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す」(朝日新書)の中で、安倍首相の記者会見への消極姿勢と表裏一体ではないか、と感じるデータも明らかにしています。安倍首相のメディア別の単独インタビューの回数です。第2次安倍政権が発足してから、ことし5月17日までに行われた首相単独インタビューの回数は以下の通りとのことです。

1 産経新聞(夕刊フジ含む) 32回
2 NHK 22回
3 日本テレビ(読売テレビ含む) 11回
4 日本経済新聞 8回
5 読売新聞 7回
6 毎日新聞、TBS、山口新聞 5回
9 月刊Hanada、テレビ東京、テレビ朝日(BS含む)、共同通信、ウォール・ストリート・ジャーナル 4回

 ちなみに朝日新聞は3回。ここまで差が大きいと、安倍首相は取材に応じるメディアを意図的に選別していると言うほかないように思います。

※同書の当該部分はネット上のサイト「AERA dot.」(アエラドット)で読むことができます
「産経新聞32回、NHK22回に朝日新聞は3回…官邸が進める露骨な『メディア選別』の弊害」
https://dot.asahi.com/dot/2020073100012.html

dot.asahi.com 

政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す

政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す

  • 作者:南 彰
  • 発売日: 2020/07/13
  • メディア: Kindle版