ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「共謀罪」の危うさは変わらない―2006年当時の経験から(再掲)

過去3度、国会に法案が提出されながらいずれも廃案になった「共謀罪」法案が、名前を変えて再提出されるようです。朝日新聞が8月26日付の朝刊で先行して報じ、マスメディア各社も相次いで伝えています。 ※47news=共同通信「共謀罪、名称変え再提出へ 政…

「多くの菓子職人、海に消え」 給糧艦「間宮」の記録―毎日新聞「キャンパる」の記事

8月は戦争と平和について考えることが多い季節です。8月19日の毎日新聞夕刊(わたしの手元にあるのは東京本社発行の紙面です)で、大学生らが作る「キャンパる」のページに、旧日本海軍の給糧艦「間宮」の記事が掲載されているのが目にとまりました。一…

戦争を食い止める道の一つはジャーナリストのヒューマニズム―追悼 むのたけじさん

71年前の1945年8月、日本の敗戦によって第2次世界大戦が終結した際、自らの戦争責任を明らかにするとして、朝日新聞社を退社し、その後も一貫して反戦を訴え続けてきたジャーナリスト、むのたけじさんが8月21日、101歳で死去しました。謹んで…

憲法99条をめぐって3年前の記事に追記

憲法99条について3年前に書いたこのブログの記事が、ネット上のまとめサイトにリンクを張られており、今も時折、このサイト経由でのアクセスがあります。 ※「池上彰でもわかる日本国憲法の問題点」 http://matome.naver.jp/odai/2136765382340635701 ※リ…

退位容認8割超、「お気持ち」きっかけでも憲法上の問題なし7割

天皇の退位問題を巡り、象徴天皇の在りようについて天皇自身が語ったビデオを宮内庁が8月8日に公表したことを受けて、共同通信と読売新聞が世論調査を行いました。天皇が生前退位できるようにした方がよいかどうかでは、2件の調査結果とも8割以上が、し…

安倍晋三内閣の支持率の推移(2016年7月―)※随時更新

安倍晋三内閣の支持率の記録です。2016年7月10日投開票の参院選以降です。 ()内は前回比、Pは「ポイント」です。 随時、追加していきます。【2016年】 ▼12月2〜4日 ・読売新聞 支持59%(2P減) 不支持30%(1P増) ▼11月26、…

「平和主義者は愛国心が欠けている」ナチス・ゲーリングの警句と「だまされる罪」

日本の敗戦で第2次世界大戦が終結してから71年のことし8月15日。東京発行の新聞各紙夕刊のうち、朝日新聞と毎日新聞、東京新聞は1面トップに政府主催の全国戦没者追悼式を置きましたが、読売新聞はリオデジャネイロ五輪のテニス男子シングルスで、錦…

鳥越俊太郎氏と「表現の自由」「説明責任」―ハフィントンポストのインタビュー記事に思うこと

7月31日投開票の東京都知事選で、民進、共産など野党4党の統一候補として出馬し、惨敗した鳥越俊太郎氏にインタビューした記事が、ネットメディアのハフィントンポストにアップされています。※「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊…

「生前退位」容認80%以上―自民党総裁の任期延長、朝日新聞調査も不要が必要上回る

世論調査の結果をいくつか書きとめておきます。 安倍晋三首相の自民党総裁としての任期延長に消極的な評価が積極評価を上回る傾向は、先行した毎日新聞や共同通信の調査と同じです。 天皇の生前退位について、80%以上が容認しているのも、先行の調査と同…

「お気持ち」ビデオ公表、在京各紙の報道の記録―マスメディアは天皇退位問題の当事者に

NHKが7月13日夜7時の定時ニュースに合わせるように流した独自ダネ「天皇陛下 『生前退位』の意向示される」で始まった天皇の退位問題で8月8日、大きな動きがありました。象徴天皇の在りようについて天皇自身が語ったビデオテープを宮内庁が午後3時…

善意の避難ではなかった沖縄の学童疎開―読書:「対馬丸」(大城立裕 講談社文庫)

第2次大戦中の1944(昭和19)年8月22日夜、沖縄から戦時疎開の子どもたちらを乗せて九州に向かっていた陸軍の徴用船「対馬丸」が、鹿児島県・トカラ列島の悪石島沖で米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没しました。那覇市にある「対馬丸記念館」発行の…

続いてほしいとは思われていない安倍政権―総裁任期延長「必要ない」が過半数

安倍晋三首相が8月3日に行った内閣改造を受けて、毎日新聞、読売新聞、共同通信がそれぞれ3―4日の2日間実施した電話世論調査の結果が報じられています。内閣支持率は55―47%。内閣改造前の調査と比べると、毎日3ポイント増、読売2ポイント増、共…

人気投票に終わった観の東京都知事選―「勝てる候補」提示できなかった野党4党

東京都知事選は7月31日に投開票の結果、いったんは自民党東京都連へ推薦願を出しながら、その後取り下げ、政党の支援なしで立候補した元衆院議員、元防衛相、元環境相の小池百合子氏が当選しました。NHKや朝日新聞、毎日新聞などのマスメディアの速報…