ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革法成立の在京紙報道~「高プロ」に懸念の一方で、改革に前向きも

当座の備忘メモです。 働き方改革法案が6月29日の参院本会議で可決され、成立しました。30日付の東京発行新聞各紙は6紙(朝日、毎日、読売、日経、産経、東京)とも1面トップの扱い。本記(事実を伝える中心的な記事)を中心とする1面掲載の記事の見…

「働き方改革」法案 とサッカーW杯

6月28日は大きなニュースがありました。※47news=共同通信「働き方法案、参院委で可決 29日に本会議で成立へ」 https://this.kiji.is/385021644025988193?c=39546741839462401 安倍政権が今国会の最重要課題に位置付ける働き方改革関連法案は28日…

安倍晋三首相「それぞれが選択すべきこと」~二階氏「『産まない』は勝手な考え」発言に

二階俊博・自民党幹事長の「『産まない』は勝手な考え」発言に批判や反論、異論が相次いでいるようです。国会で6月27日午後に行われた党首討論でも、立憲民主党の枝野幸男代表が質問したのに対し、安倍晋三首相は「子どもを持つか、持たないかはそれぞれ…

二階俊博氏「『産まない』は勝手な考え」「食べるのに困る家ない。こんなに素晴らしい幸せな国はない」

自民党の二階俊博幹事長が6月26日に行った講演がマスメディアに報じられています。 ※47news=共同通信「二階氏『産まない』は勝手な考え 都内で講演、少子化問題巡り発言」 https://this.kiji.is/384253021293397089 自民党の二階俊博幹事長は26日…

麻生太郎氏「新聞を読まない人たちは全部自民党」

麻生太郎氏の「新聞読まない人は全部自民党支持」(大意)という発言がありました。 ※47news=共同通信「麻生氏『新聞読まぬ世代は自民』 昨秋の衆院選に関し」 https://this.kiji.is/383530313399862369?c=39546741839462401 麻生太郎副総理兼財務相…

安倍晋三内閣の支持率が回復傾向~6月の世論調査

毎日新聞が6月23、24日の週末に実施した電話世論調査の結果が報じられています。 安倍晋三内閣の支持率は36%で前回5月の調査結果から5ポイントアップ。不支持率は8ポイント減の40%でした。 6月のマスメディア各社の調査結果は、上旬実施のN…

「沖縄のこころ」と平和の詩「生きる」~73年目の「慰霊の日」

前回の記事の続きです。沖縄の慰霊の日の6月23日、沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で正午から沖縄全戦没者追悼式が開かれました。 沖縄県の翁長雄志知事の平和宣言では、冒頭で第2次大戦末期の沖縄戦の体験について「戦争の愚かさ、命の尊さという教訓…

「気付きの機会つくろう」(沖縄タイムス) 「平和への一歩刻む日に」(琉球新報)~6月23日「慰霊の日」 沖縄2紙の社説

6月23日は沖縄の「慰霊の日」です。第2次大戦末期の1945年のこの日、沖縄の地上戦は日本軍の組織的戦闘が終結したとされます。例年、沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で、県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼式が行われるほか、県内各地で沖縄戦の犠…

お知らせ:MICが7月1日、メディアで働く女性のための緊急セクハラ110番

メディア業界の労働組合でつくる日本マスコミ文化情報労組会議(略称MIC)が7月1日、メディアで働く女性のための緊急セクハラ110番を実施します。以下は新聞労連のホームページから。 ※ http://www.shinbunroren.or.jp/oshirase2/oshirase2.htm#2018…

ありえないことを持ち出し「もしあったら辞職する」と強弁したに等しい安倍首相~毎日新聞「首相の答弁 論理破綻 矛盾する『贈収賄の文脈』 昭恵氏は私人 罪問えず」

6月16日(土)付の毎日新聞朝刊(手元にあるのは東京本社発行の14版です)の社会面準トップに「首相の答弁 論理破綻/矛盾する『贈収賄の文脈』/昭恵氏は私人 罪問えず」との見出しの記事がありました。その通りだと感じることが多い記事ですので、備…

懸念はあっても希望を失わない~米朝首脳会談、在京紙の報道の記録

史上初めての米朝首脳会談となるトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の会談が6月12日、シンガポールで行われ、両首脳が共同文書に署名しました。日本人拉致問題にも直接、影響することもあって、日本のマスメディアも大きく報じています…

安倍内閣支持層は「モリカケ」に関心ない(毎日新聞調査)~支持率が4割~3割で下げ止まる理由

全国紙の新聞社や通信社、NHK、民放各局はおおむね月に1回、定例の電話世論調査を行っています。各社とも最初に訪ねるのが、現在の内閣を支持するかどうかの内閣支持率です。5月の世論調査の安倍晋三内閣の支持率は、目に止まったところでは以下のよう…

起訴せずに済む理由ばかり集めたのか? 森友問題「38人不起訴」

前回の記事の続きになります。少し時間がたちましたが、備忘も兼ねて書いておきます。 森友学園への国有地売却を巡っては、虚偽公文書作成や背任などの疑いで告発を受け捜査していた大阪地検特捜部が、財務省の調査結果と処分の発表より一足早く5月31日に…

「それが分かれば苦労せんのです」で済むのか~公文書改ざん、麻生太郎財務相の政治責任

森友学園の国有地売買を巡り、財務省は6月4日、公文書改ざんの調査報告書を公表しました。共同通信の出稿記事によると、改ざんは当時の佐川宣寿理財局長(前国税庁長官)が方向性を決め、理財局総務課長が中核的な役割を担ったと認定。国会審議の紛糾を恐…

「6月12日に米朝首脳会談」トランプ米大統領が表明~期待を持って見守りたい

トランプ米大統領は日本時間の6月2日未明、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長との首脳会談を6月12日にシンガポールで行うことを正式に表明しました。いったん中止が公表されていたことから、日本のマスメディアは「12日に再設定」「会談明言」などと…