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オスプレイ飛行再開、防衛相発言のグロテスクさ~「日米同盟の犠牲拒否する」(琉球新報)、「住民無視の暴走行為だ」(沖縄タイムス)

 鹿児島県屋久島沖で昨年11月29日、米空軍横田基地(東京)所属の輸送機CV22オスプレイが墜落し、乗員8人が死亡しました。その後も沖縄の米海兵隊普天間飛行場所属のMV22オスプレイはしばらくの間、飛び続けていました。米軍が海兵隊、海軍の所属機も含めてオスプレイ全機の飛行を停止することを発表したのは12月6日。日本で報じられたのは12月7日です。屋久島沖の墜落から1週間余りもたってからのことでした。この間、日本政府は米側に飛行停止を明確に求めなかったことは、このブログでも書きとめた通りです。

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 そのオスプレイについて米軍は3月8日、飛行停止を解除することを発表。日本政府も容認しました。沖縄県の玉城デニー知事は13日、沖縄県庁で会見を開き、事故原因の詳細などが明らかにされない中での飛行再開に対して「事故原因の具体的な説明はなかった。到底納得できず、これを認めることはできない」(琉球新報)と強く批判したと報じられています。普天間飛行場では14日、MV22が飛行を再開しました。

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【写真出典】琉球新報の動画より

 飛行再開に際して、屋久島沖の墜落の原因の詳細も、再発防止対策の詳しい内容も明らかにされていません。この点に関して、木原稔防衛相は9日に行った記者会見で「特定の部品の不具合が事故原因だと、これまでにないレベルで詳細に報告を受けた。私自身も合理的であると納得している」(共同通信)と述べたと報じられています。詳しく説明できない理由は「米側の調査には訴訟や懲戒処分への対応も含まれるため、報告書が公開されるまでは米国内法上の制限により、詳細について明らかにできないと説明を受けた」(同)とのことです。説明できないのは米国側の事情だが、日本政府はそれを良しとする、というわけです。
 「これまでにないレベルで詳細に報告を受けた」「私自身も合理的であると納得している」とは異様な発言です。要は「特別な情報をもらっている自分が『納得している』と言っているのだから信じろ」というわけです。主権者である国民を見下していなければ出てこない物言いだと感じました。住民の生命、財産を守る責任を負っている立場の閣僚としては、異様と言うよりも「グロテスクな発言」と言ってもいいかもしれません。
 昨年11月の墜落翌日、木原防衛相は国会で「米国側に対し、国内に配備されたオスプレイについて、捜索・救助活動を除き、安全が確認されてから飛行を行うよう要請するとともに、事故の状況について早期の情報提供を求めている」(朝日新聞)と述べていました。「飛行停止」を米軍に明確に求めたわけではありませんでした。岸田文雄政権には、住民の安全よりも米軍への配慮、忖度を優先する姿勢が一貫している、と感じざるを得ません。
 基地を抱える自治体が納得せず、いくら飛行再開に反対しても、意に介することなくオスプレイは飛んでいます。およそ民間航空では考えられないことです。「軍事」の現実です。

 飛行再開に対して、沖縄の地元紙の琉球新報、沖縄タイムスはこの間、それぞれ3回ずつ、社説で反対を表明しています。特に再開翌日の15日付では見出しも「日米同盟の犠牲拒否する」(琉球新報)、「住民無視の暴走行為だ」(沖縄タイムス)と最大限に厳しいトーンです。
 ※琉球新報の社説はリンク先で全文が読めます

■琉球新報
・3月10日付「オスプレイ飛行再開へ 米の意向優先許されない」
 https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-2885924.html
・3月14日付「オスプレイ運用再開 政府は飛行断念を求めよ」
 https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-2896086.html
・3月15日付「米軍の無謀訓練強行 日米同盟の犠牲拒否する」
 https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-2899549.html

■沖縄タイムス
・3月15日付「オスプレイ飛行再開 住民無視の暴走行為だ」
・3月13日付「オスプレイ再開へ説明 見切り発進許されない」
・3月9日付「オスプレイ再開へ 安易な決定に反対する」

 オスプレイは日本全国の空を飛びます。日本全国、どこで重大事故を起こしても不思議はありません。そのためか、日本本土の新聞でも特に地方紙で、飛行再開を批判する内容の社説が目につきました。以下に、全国紙、地方紙でネット上の各紙のサイトで確認できた社説の見出しを書きとめておきます。

■全国紙
▽朝日新聞3月15日付「オスプレイ再開 説明尽くさぬ強行だ」
 https://digital.asahi.com/articles/DA3S15887335.html
▽毎日新聞3月13日付「オスプレイ停止解除 市民の安全が置き去りだ」
 https://mainichi.jp/articles/20240313/ddm/005/070/103000c

■地方紙
【3月9日付】
▽佐賀新聞「オスプレイ飛行再開 不安拭えず、拙速過ぎる」※共同通信
 https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1206501

【3月10日付】
▽信濃毎日新聞「米軍オスプレイ 主権なき日本があらわに」
 https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024031000061
▽山陰中央新報「オスプレイ飛行再開 不安拭えず拙速過ぎる」
 https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/541150

【3月12日付】
▽東奥日報「住民の不安拭えず拙速だ/オスプレイ飛行再開決定」
 https://www.toonippo.co.jp/articles/-/1739989
▽新潟日報「オスプレイ再開へ 住民の安全軽んじている」
 https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/372948
▽福井新聞「オスプレイ飛行再開 国民の不安は払拭されぬ」
 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1993510
▽高知新聞「【オスプレイ再開】安全への懸念が拭えない」
 https://www.kochinews.co.jp/article/detail/727875
▽熊本日日新聞「オスプレイ 飛行再開の決定は拙速だ」

【3月13日付】
▽北海道新聞「オスプレイ再開 究明なき飛行許されぬ」
 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/986644/
▽秋田魁新報「オスプレイ飛行再開 事故原因見えず拙速だ」
 https://www.sakigake.jp/news/article/20240313AK0009/

【3月14日付】
▽京都新聞「オスプレイ再開 もう、日本を飛ぶのか」
 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1218686
▽愛媛新聞「オスプレイ飛行再開へ 説明なき見切り発車 容認できぬ」

【3月15日付】
▽中国新聞「オスプレイ飛行再開 原因説明なき運用許されぬ」
 https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/438008
▽徳島新聞「オスプレイ 事故再発への不安拭えぬ」

【3月16日付】
▽宮崎日日新聞「オスプレイ飛行再開 不安解消されず拙速過ぎる」
 https://www.the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_76560.html
▽南日本新聞「[オスプレイ]度外視された地元意向」