ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

それでも五輪「中止」30~40%~菅内閣支持率も低迷

 先週末の7月9~11日に実施されたNHKと読売新聞の2件の世論調査の結果が報じられています。
 東京五輪を巡っては、7月8日に東京、千葉、埼玉、神奈川の4都県での競技は無観客とすることが決まったばかりでした。この決定をどう思うかを尋ねたNHKの調査では、「適切だ」が39%だった一方で、「大会は中止すべきだ」が30%でした。
 読売新聞の調査では、大会をどうするのがよかったと思うかを尋ねており、「無観客で行う」40%と「中止する」41%が拮抗しました。興味深いことに、読売新聞は東京都に限定した調査結果も報じており、それによると「中止」が50%に上っています。調査方法の詳細が不明ですので、調査の精度には一定の留保が必要だとは思いますが、7月23日の開幕まで2週間を切った時点で、30~40%が「中止」を求め、メイン開催地の東京に限ればそれが半数に上っています。NHKの調査では、五輪開催の意義や感染対策について、政府や組織委員会の説明に「納得していない」との回答が「あまり」「まったく」を合わせて65%に上っています。控え目に言っても、五輪が日本社会で歓迎されているとは言い難いように思います。
 菅義偉内閣の支持率も低迷が続いており、読売新聞の調査では「支持」は前月と同じ37%、東京都民に限定すれば9ポイントも低い28%となっています。どうやら、五輪開催の強行は政権浮揚には結びついていないようです。

【内閣支持率】 カッコ内は前月比、Pはポイント
▼NHK 「支持」33%(4P減) 「不支持」46%(1P増)
▼読売新聞 「支持」37%(±ゼロ) 「不支持」53%(3P増)
 ※東京都 「支持」28% 「不支持」63%

 以下に五輪関係の主な質問項目と回答状況を書きとめておきます。
▼NHK
・東京オリンピックでは、東京など首都圏の1都3県の会場を無観客にすることになりました。この決定をどう思うか。
 「適切だ」39%
 「観客を制限して入れるべきだ」22%
 「観客を制限せずに入れるべきだ」4%
 「大会は中止すべきだ」30%
・東京大会を開催する意義や感染対策についての政府や組織委員会などの説明にどの程度納得しているか。
 「大いに納得している」3%
 「ある程度納得している」28%
 「あまり納得していない」42%
 「まったく納得していない」23%
▼読売新聞
・東京オリンピックは東京都などほとんどの会場での無観客の開催が決まりました。あなたは、どうするのがよかったと思いますか。次の3つの中から、1つ選んで下さい。
 「少しでも観客を入れる」17%
 「無観客で行う」    40%
 「中止する」      41%