日本社会を覆う感染拡大の不安~五輪開催強行は内閣支持に結び付いていない

 先週末に実施された電話世論調査の結果がいくつか報じられています。そのうち朝日新聞(6月19、20日実施)、共同通信(同)、毎日新聞・社会調査研究センター(6月19日実施)の3件について、東京五輪・パラリンピックに関連する質問と回答の状況を中心に比較、分析してみました。

  • 東京五輪の今夏開催を容認する意見はこの1カ月で相当増えてはいる。しかし「再延期」「中止」を大きく上回る状況ではない。
  • 今夏開催するとしても、「無観客」が「観客数を制限」を上回る。
  • 五輪開催によって新型コロナウイルスの感染が拡大する不安を感じている人が8割を超える。※朝日新聞調査、共同通信調査

 「不安を感じる」との回答の多さは、「今夏開催」を容認する意見が増えたといっても積極的な支持ばかりではないこと、この1カ月以上、菅義偉首相や大会組織員会、さらにはIOCから繰り返し、「何があっても開催する」「どうしても開催する」との強硬な姿勢を見せ続けられてきたことから、「反対してもやるんでしょ」との半ばあきらめの気持ちになった人が相当程度いることを表している可能性があるように思います。
 いずれにせよ、今夏の五輪開催への日本社会の民意の支持は広がりを欠き、極めて限定的であることを各調査結果は示しています。

 さらに、以下の各点も興味深いと感じます。

  • 菅政権の新型コロナウイルス対策への評価は、いまだ「評価しない」が多いとはいえ、「評価する」が前回調査に比べて増えている。
  • 菅政権のワクチン接種への取り組みの評価も上がっている。※朝日新聞調査
  • 菅内閣の支持率は横ばいないし微増にとどまる。

 パンデミックの下での五輪開催など普通はあり得ない、との感染症の専門家らの警告にもかかわらず、菅首相は今夏の五輪開催と「有観客」に強くこだわっています。それによって政権浮揚を図り、秋の衆院選、自民党総裁選を有利にしたい思惑がある、ということが繰り返し報じられています。しかし、五輪開催の方針が内閣支持率の上昇に結び付いている、とは言い難い状況です。
 ワクチン接種が進み始め、政府の新型コロナウイルス対策への評価も、以前の散々な状況よりは肯定的な評価が増えています。これは菅政権に有利な要因です。その反映か、内閣支持率をよく見ると、不支持率は各調査とも前回比で4~5ポイント減っています。しかしそれに見合うだけの支持率の上昇はありません。菅政権への消極評価は減っても、五輪開催への不安感の強さが、菅政権への積極評価を躊躇させている可能性があるのではないか。仮説ですが、わたしはそう考えています。
 このまま五輪開催を強行しても、本当に政権浮揚につながるのかは疑問です。大会が始まってしまえば、日本の代表選手の活躍に社会は熱狂し、菅政権の支持率もうなぎ上り、と目論んでいるのかもしれません。しかし、こんなにも強く五輪開催への不安感が社会を覆っている状況は、そう簡単には変わらないように思います。既に東京では感染者数がリバウンドの傾向を示しています。

f:id:news-worker:20210621231747j:plain

 以下は各調査の質問と回答状況です。

【五輪の開催】
 質問を2段階に分けている朝日新聞の結果が目を引きました。最初に、五輪・パラリンピックをどうするのがよいかを、「今夏開催」「再延期」「中止」の3択で尋ねています。結果は以下の通りです。前回(5月15、16日実施)でも同じ質問をしていますので、回答状況の変化が分かりやすいように、「5月調査の結果」「今回の結果」の順に並べました。

▼(朝日新聞)東京五輪・パラリンピックをどのようにするのがよいと思いますか。
  今年の夏に開催する 14%→34%
  再び延期する    40%→30%
  中止する      43%→32%

 次いで、今夏開催の場合の観客の有無を尋ねています。

▼(朝日新聞)東京五輪・パラリンピックをこの夏に開く場合、観客なしで行うべきだと思いますか。観客数を制限して行うべきだと思いますか。
  観客なしで行うべきだ    53%
  観客数を制限して行うべきだ 42%

 共同通信と毎日新聞の質問と回答は以下の通りです。前回5月の回答状況(共同通信5月15、16日、毎日新聞5月22日)も並べておきます。

▼(共同通信)あなたは、7月に開幕が予定されている東京五輪。パラリンピックをどのようにするべきだと思いますか。
  観客数を制限して開催するべきだ 12.6%→27.2%
  無観客で開催するべきだ     25.2%→40.3%
  中止するべきだ         59.7%→30.8%
▼(毎日新聞)東京オリンピック・パラリンピックについて、政府は国内の観客を入れて開催することを検討しています。これをどう思いますか。
  妥当だ                  20%→22%
  国内の観客も入れずに無観客で開催すべきだ 13%→31%
  再び延期すべきだ             23%→12%
  中止すべきだ               40%→30%

【五輪開催への不安】

▼(朝日新聞)東京五輪・パラリンピックをこの夏に開催することで、新型コロナウイルスの感染が拡大する不安を感じますか
  感じる  83%
  感じない 14%
▼(共同通信)あなたは、東京五輪・パラリンピックが開催された場合に、新型コロナウイルスの感染が再び拡大する不安を感じていますか、感じていませんか。
  不安を感じている     48.5%
  ある程度不安を感じている 38.2%
  あまり不安を感じていない  9.6%
  不安を感じていない     3.2%
▼(毎日新聞)東京オリンピック・パラリンピックを安全、安心な形で開催できると思いますか。
  できると思う   20%
  できると思わない 64%

【菅政権のコロナ対策への評価】

▼(朝日新聞)あなたは、新型コロナウイルスを巡るこれまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
  評価する  23%→32%
  評価しない 67%→55%
▼(朝日新聞)あなたは、新型コロナウイルスのワクチン接種に関する政府の取り組みを、どの程度評価しますか。
  大いに評価する 5%→6%
  ある程度評価する 42%→54%
  あまり評価しない 39%→30%
  まったく評価しない 13%→8%
▼(共同通信)あなたは、新型コロナウイルスを巡る、これまでの政府の対応を評価しますか、評価しませんか。
  評価する  25.2%→35.8%
  評価しない 71.5%→59.9%
▼(毎日新聞)菅政権の新型コロナウイルス対策を評価しますか。
  評価する  13%→21%
  評価しない 69%→60%

【内閣支持率】
 毎日新聞 支持34%(3P増)     不支持55%(4P減)
 朝日新聞 支持34%(1P増)     不支持42%(5P減)
 共同通信 支持44.0%(2.9P増) 不支持42.2%(5.1P減)