ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

出直し大阪市長選の前半戦の報道

 3月23日に投開票が行われる大阪市長選は16日の日曜日が折り返し点。選挙戦は前半戦が終わったことになりますが、大阪にいて盛り上がりを感じません。自民、民主、公明、共産各党が足並みをそろえて対抗馬の擁立を見送ったために、橋下徹氏や大阪維新の会との間で論戦が展開されていません。
 大阪で制作、発行している朝日新聞毎日新聞、読売新聞、産経新聞日経新聞の全国紙5紙を対象に、9日の市長選告示のもようを10日付朝刊でどう扱ったか、前回アップした記事で紹介しました。今回は10日付夕刊以降、15日付夕刊まで、各紙がどんな報道をしたか、チェックしてみました。
 各紙それぞれに、大阪都構想や市政の課題をめぐる企画記事などを掲載しているのが目立ちます。一方で、その日の各候補者の行動や主張を紹介するような記事は目にしません。全体に報道量も少ないように感じます。
 各紙の記事の見出しなどをまとめながら、毎日新聞が市長選の関連記事をほとんど掲載していないことに気付きました。この選挙は、市長を辞めてあらためて出馬した橋下氏と、橋下氏の大阪維新の会のような組織を持たない他の3候補の取り合わせです。個人的な想像ですが、仮に大阪都構想や市政の課題を報じたとしても、橋下氏に有利にしかならず、他3候補との間に公平さを保てない、との判断でしょうか。この異例の選挙では、そういう判断も成り立ちうるように思います。


 以下に、全国紙5紙の掲載記事の見出しを書き留めておきます。いずれも大阪本社発行の最終版です。

▽10日付夕刊
【朝日】社会面「就活 ニーズ考え支援を」就活相談で学生と企業結ぶ田辺拓也さん(41)=ワッペン「大阪市長出直し選 私も言わせて」※就活
【毎日】(なし)
【読売】第2社会面「周辺含めた街づくりを」砂原庸介・大阪大准教授35=ワッペン「私のOSAKA論 市長選によせて」1
【産経】社会面トップ「政策討論会なし 異常事態」「橋下氏得意の論戦 他党そっぽ」=ワッペン「選択いかに 出直し大阪市長選」
【日経】社会面「都構想の目的は?」「二重行政の無駄解消うたう」=ワッペン「大阪出直し市長選Q&A」

▽11日付朝刊
【朝日】第2社会面「市立の学校どうなるの」=ワッペン「都構想のギモン」/「期日前投票開始 出直し大阪市長選」
【毎日】2面「『期日前』初日 過去最少947人」
【読売】大阪市内版「実現したら地名は?」=ワッペン「知ってる?大阪都構想」/「期日前投票初日 前回比激減947人」
【産経】(なし)
【日経】社会面「期日前投票始まる」「初日投票者 前回の2割」

▽11日付夕刊
(各紙なし)

▽12日付朝刊
【朝日】第3社会面「保育園・幼稚園どうなるの」=ワッペン「都構想のギモン」
【毎日】(なし)
【読売】大阪市内版「特別区 役所はどこに?」=ワッペン「知ってる?大阪都構想
【産経】大阪地域版「なぜ今、選挙をするの」=ワッペン「イチから分かる大阪市長選」1

▽12日付夕刊
【朝日】社会面「大阪で商売 やる気引き出せ」女性の企業支援に取り組む三根早苗さん(40)=ワッペン「大阪市長出直し選 私も言わせて」※起業
【毎日】(なし)
【読売】第2社会面「対話こそ大阪らしさ」編集者 江弘毅さん55=「ワッペン・私のOSAKA論 市長選によせて」2
【産経】(なし)
【日経】(なし)

▽13日付朝刊
【朝日】第2社会面「水道料金は上がるの?」=ワッペン「都構想のギモン」/「マック赤坂氏がトラブル後搬送」「橋下氏の演説会場」
【毎日】(なし)
【読売】社会面トップ「府と市 不毛な競争」「再編後の戦略 疑問視も」=ワッペン「考・大阪都 出直し市長選」1
【産経】第2社会面「橋下氏の演説会で維新と2候補騒動」「マック赤坂氏ら」
大阪地域版「選挙費用は6億3000万円」=ワッペン「イチから分かる大阪市長選」2
【日経】社会面トップ「『大大阪』輝きどこに」「官主導、低迷の袋小路」=ワッペン「大阪出直し市長選 なにわの今昔」(上)

▽13日付夕刊
【朝日】社会面「自己責任押しつけ筋違い」社会保障に詳しい弁護士 小久保哲郎さん(48)=ワッペン「大阪市長出直し選 私も言わせて」※生活保護
【毎日】(なし)
【読売】第2社会面「東京まねる必要ない」英紙特派員ジャスティン・マッカリ−さん44=ワッペン「私のOSAKA論 市長選によせて」3
【産経】第2社会面「静かな戦い 低い警戒度」「市職員の政治活動規制条例 制定きっかけなのに…」=ワッペン「選択いかに 出直し大阪市長選」
【日経】(なし)

▽14日付朝刊
【朝日】社会面トップ「約束の減税 したけれど」名古屋市 2011年=ワッペン「問う 出直し選その後」1
大阪市内版「大阪市長選候補者アンケート(上)」※大阪都構想橋下徹氏のみ賛成、ほかの3候補は反対
【毎日】(なし)
【読売】社会面準トップ「5区分離案 戸惑う住民」=ワッペン「考・大阪都 出直し市長選」2
大阪市内版「『二重行政』って何?」=ワッペン「知ってる?大阪都構想
【産経】社会面「マック赤坂氏ら府警に告訴へ」「橋下氏演説会で『負傷』」
大阪地域版「法定協議会で何があったの?」=ワッペン「イチから分かる大阪市長選」3
【日経】社会面「『負のイメージ』活力奪う」「魅力ある街どう描く」=ワッペン「大阪出直し市長選 なにわの今昔」(中)

▽14日付夕刊
【朝日】社会面「勉強苦手な子 光を当てて」大阪大谷大の教育学部教授桜井智恵子さん(55)=ワッペン「大阪市長出直し選 私も言わせて」※教育政策
【毎日】(なし)
【読売】第2社会面「『損して得とれ』の発想」人類学者中沢新一さん63=ワッペン「私のOSAKA論 市長選によせて」4
【産経】(なし)
【日経】(なし)

▽15日付朝刊
【朝日】社会面トップ「対立から対話 転換の末」鹿児島・阿久根市2009・2011年=ワッペン「問う 出直し選その後」2
大阪市内版「大阪市長選候補者アンケート(中)」※4候補とも「関西電力筆頭株主として脱原発を主張すべきだ」に賛成
【毎日】(なし)
【読売】大阪市内版「東京23区との違いは?」=ワッペン「知ってる?大阪都構想
【産経】大阪地域版「法定協議会メンバーは代えられる?」=ワッペン「イチから分かる大阪市長選」4
【日経】社会面「漂流する『府市合わせ』」「残された負債とハコモノ」=ワッペン「大阪出直し市長選 なにわの今昔」(下)

▽15日付夕刊
【朝日】社会面「公園づくり 住民と一緒に」街のデザインを考える服部滋樹さん(43)=ワッペン「大阪市長出直し選 私も言わせて」※街づくり
【毎日】(なし)
【読売】第2社会面「都市像はっきり示して」関西大准教授榊原雄一郎さん38=ワッペン「私のOSAKA論 市長選によせて」5
【産経】(なし)
【日経】(なし)


※追記 2014年3月16日8時
 目に留まった市長選関連記事はすべて記録したつもりですが、見落としがあるかもしれません。