ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

「コロナと五輪」 報道の二極化鮮明~東京五輪・在京紙の報道の記録⑤7月30日付

 東京発行の新聞6紙(朝日、毎日、読売、日経、産経、東京)が東京五輪をどのように報じたかの記録です。各紙の朝刊1面が中心です。

【7月30日付】
 ■1面トップはコロナ
 新型コロナウイルスの感染拡大は止まらず、7月29日の新規感染者の発表は全国で1万693人に上り、初めて1万人を超えました。東京都は3865人で、3日連続で最多更新です。
 ※東京の30日の新規感染者は3300人。全国では2日連続で1万人超になりました。政府は緊急事態宣言を千葉、埼玉、神奈川、大阪の4府県に出すことを決定。東京、沖縄の宣言延長と合わせて、この6府県の緊急事態宣言は8月31日までとなります。

 東京発行の新聞各紙では、読売新聞と産経新聞は連日、日本選手の金メダル獲得の記事を1面トップに置き続けてきましたが、30日付朝刊はコロナ感染急増になりました。経済ニュースが中心の日経新聞は別として、朝日、毎日、読売、産経、東京の5紙の1面トップが、五輪開会以降、初めて新型コロナウイルス関連ニュースでそろいました。
 ただし、報道の内容を見ていくと、以前の記事で触れた「コロナと五輪」を巡る二極化が、一層鮮明になっているように感じます。
 人の流れが大きく減らない要因に、自粛疲れと並んで東京五輪の開催強行があるとの指摘は、感染症の専門家からも出ています。外出を控えてほしいとのメッセージを政府や自治体が発しても、五輪開催による祝祭感、高揚感がある中では危機感が共有されず、実際に行動の抑制に結びつかせるのは難しい、との指摘です。朝日新聞や毎日新聞、東京新聞はそうした見方も紹介していますが、読売、産経の2紙の報道には見当たりません。
 感染拡大と東京五輪開催との因果関係は、菅首相も東京都の小池百合子知事もかたくなに否定しています。世論の反対を押し切って開催した以上、それが感染の爆発的増加を招いたとは立場上、認めるわけにはいかないのでしょう。確かに現状では、因果関係を直接示す明白なエビデンスはないかもしれません。かといって、感染力が強い変異種の存在と、社会の自粛疲れだけに急拡大の要因を求めるのが適切なのか。あらゆる可能性を想定するのが、危機に当たっての対応の基本であるはずです。
 首相や都知事の政治的な立場はともかく、少なくともマスメディアは異なる立場で多角的な情報を社会に届けるのが役割です。

 ■2週間前
 30日付の各紙の紙面でひときわ目を引くのは産経新聞の社説(「主張))「コロナと五輪 選手の活躍を家で見よう」です。「感染拡大を東京五輪に結びつけるのは間違いである」と言い切っています。理由として、現在の感染者数が五輪開会前の2週間前の状況の反映であることを挙げています。それも一つの主張、考え方だと受け止めたいと思います。
 2週間前の7月15日ごろと言えば、五輪開会を1週間後に控え、海外からの選手団の入国が始まっており、成田空港や羽田空港では混乱が生じていると報じられていました。「安全安心」の建前と実態の乖離が表面化していました。来日中のIOCバッハ会長が、緊急事態宣言下の東京から広島を訪問したのは16日です。また、新型コロナウイルスの潜伏期間は一般的には5、6日です。 

news-worker.hatenablog.com

 一方、地方紙の30日付の社説では「尾身会長は『社会一般の中で危機感が共有されていないこと』を最大の問題として指摘している。東京五輪の開催や首相の楽観姿勢と無関係ではないだろう」(信濃毎日新聞)、「大会の開催そのものが、行動を緩めてもよいという誤ったメッセージとなっているのではないか」(神戸新聞)、「夏休みに入り、五輪競技の熱戦も相まって、警戒心が緩んでいるのが実情だろう」(徳島新聞)といった指摘もあります。
 ※五輪開会後の各紙の社説、論説を以下の記事にまとめています

news-worker.hatenablog.com

f:id:news-worker:20210731080120j:plain

 以下は東京発行各紙の1面掲載記事の主な見出しです。

▼朝日新聞
①「東京『爆発的感染拡大』/都の会議 危機感示す」「国内感染1万人超 東京3685人」
②「緊急事態 来月31日まで/きょうにも正式決定 6都府県に拡大」
③「益川敏英さん死去/素粒子論 ノーベル物理学賞 81歳」
④「柔道 ウルフ・浜田『金』」
▼毎日新聞
①「新規感染 初の1万人超/政府 4府県に緊急宣言へ 新型コロナ/東京・沖縄は延長」
②「益川敏英さん死去/08年ノーベル物理学賞 81歳」
③「柔道男子ウルフ『金』/100キロ級 女子78キロ級は浜田」「多様性 新時代を象徴」「卓球女子単で伊藤が初の銅」
▼読売新聞
①「首都圏3県・大阪 追加へ/2日から31日 東京・沖縄延長/緊急事態/まん延防止5道府県に」/「全国感染1万人超え」
②「ウルフ『金』 浜田『金』 柔道/100キロ級21年ぶり」「卓球 伊藤『銅』」
③「益川敏英さん死去/素粒子物理 ノーベル賞 81歳」
▼日経新聞
①「三菱UFJ、業種超え連携/スマホ金融で共通基盤/大和や東京海上参加」
②「感染、全国1万人超す/首都圏3県・大阪 緊急事態きょう諮問」
③「米GDP6.5%増/コロナ前回復 市場予測は下回る 4~6月」
④「ウルフ・浜田が金 柔道」
⑤「益川敏英さん死去/81歳、ノーベル物理学賞」
▼産経新聞
①「国内感染 初の1万人超/緊急事態8月末まで延長/4府県追加きょう決定」/「パラ・衆院選…急増受け一転」
②「ウルフ・浜田『金』/伊藤『銅』卓球女子単」
③「益川敏英さん 死去/素粒子論 ノーベル物理学賞 81歳」
▼東京新聞
①「首都圏3県に緊急宣言/来月2~31日 東京も延長/政府方針、大阪府追加」「全国感染 初の1万人台/3県 病床使用率が急上昇/『従来対応では限界』」/「尾身氏『五輪 感染増やす要素』」「小池氏は異論『自宅観戦で人出減少』」
②「益川敏英さん死去 ノーベル物理学賞」