ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

「安倍チルドレン」池田佳隆議員の逮捕と裏金事件が浮き彫りにするもの~まやかしの上に成り立っていた「安倍一強」

 自民党のパーティー券裏金事件の捜査が大きく動きました。松の飾りも取れない1月7日、東京地検特捜部は自民党安倍派に所属していた池田佳隆・衆院議員と政策秘書を政治資金規正法違反の疑いで逮捕しました。2018年から22年の間、派閥からパーティー券収入のノルマを超えた分として、約4800万円の寄付を受けながら、政治団体の収支報告書に記載せず、虚偽の収入額を記載して総務相に提出したとの、虚偽記載の容疑が持たれていると報じられています。
 東京地検特捜部の捜査では異例と言っていい年明け早々、しかも連休中の逮捕は、それだけ緊急性が高かったようです。東京発行の新聞各紙の1月8日付朝刊の報道によると、特捜部は池田議員側の証拠隠滅の恐れが高いと判断して逮捕に踏み切ったようです。詳しく報じているのは朝日新聞で、朝刊3面の「データ破壊か 逮捕へ急転/特捜部『悪質な隠蔽』と判断」の記事によると、池田議員は任意の聴取にも説明を拒み、加えて、事務所ぐるみでデータや資料を故意に破壊、破棄するなどした疑いがあったとしています。これが事実なら、収支報告の虚偽記載だけでなく二重に違法行為を重ねたわけで、国会議員としての資質はもちろんのこと、一人の社会人としても規範意識に問題があると言わざるを得ません。
 池田議員は2012年の衆院選で初当選していました。民主党中心の政権下で、総裁に復帰した安倍晋三元首相の自民党が勝利し、政権を奪還した選挙です。この衆院選以後の選挙で、「安倍一強」の自民党から国政入りした一群の政治家たちは「安倍チルドレン」とも呼ばれます。長期にわたった安倍政治のパワーの源泉の一つです。その一人である池田議員の政治家としての資質の問題は、裏金作りが自民党の最大派閥の安倍派ぐるみだったことと合わせて、「安倍一強」が自民党内で、いかにまやかしの上に成り立っていたかを浮き彫りにしてきているように思います。それがこの事件が持つ意味の一つだとも感じます。

【写真】池田佳隆議員のホームページより(1月9日朝閲覧)。プロフィールの「政治への想い、国会議員へ」の欄では、官房長官当時の安倍晋三元首相とのエピソードが書かれています。

 この事件では自民党への怒りの裏返しのように、SNSなどでは「がんばれ地検特捜部」といったような応援の声も少なからず目にします。池田議員は現時点では嫌疑を持たれている「被疑者」、新聞用語では「容疑者」の立場であって、無罪推定の原則があります。また、黙秘や否認を崩したいだけの思惑で特捜部が逮捕したのなら、権限行使の正当性が問われます。このブログでも書いてきているように、マスメディアの組織ジャーナリズムにとっては、検察庁の権力の行使も監視の対象です。検察礼賛の報道に陥ってはならないことは、このブログでも書いてきた通りです。
 その意味で、前述の朝日新聞の記事に「大事だな」と感じる一文がありました。「特捜部は池田議員の指示があったとみて逮捕したが、裏づけとなる客観証拠が焦点となる」。その通りだと思います。新聞の組織ジャーナリズムの力に期待しています。
※参考過去記事

news-worker.hatenablog.com

news-worker.hatenablog.com

 池田議員逮捕を報じる1月8日付の各紙朝刊紙面には、能登半島地震の発生1週間の記事も大きく掲載されました。東京発行の6紙(朝日、毎日、読売、日経、産経、東京)の1面トップは、池田議員逮捕が朝日、毎日、産経、能登半島地震が読売、東京でした。
 能登半島地震は今も被害の全容が分からないままです。一人でも多くの方の無事が確認されるよう、また被災者の方々に必要な支援が届くよう願っています。
 以下に各紙の1面トップ(①)、準トップ(②)の主な見出しを書きとめておきます。
▽朝日新聞
①「安倍派 池田議員逮捕/虚偽記載容疑 証拠隠滅指示か」
②「降る雪 見えぬ全容/能登地震1週間 安否不明は195人」

▽毎日新聞
①「安倍派 池田議員を逮捕/裏金4800万円不記載」
②「能登 帰れない3万人/帰省直撃『自主避難』213カ所」

▽読売新聞
①「能登地震 圧死多数か/死者128人 避難2.8万人」
②「池田議員を逮捕/地検 大野・谷川氏立件へ」

▽日経新聞
①「ホンダ、カナダにEV工場/電池含め挽回へ検討」
②「選挙やってないじゃん 民意反映へ『令和の大合併』」連載企画「昭和99年ニッポン反転」(5)
※池田議員逮捕は3番手、能登半島地震は4番手

▽産経新聞
①「安倍派・池田議員逮捕/還流4800万円 不記載疑い」
②「能登地震 孤立2300人/支援難航『非常災害』指定に」

▽東京新聞
①「孤立なお2300人/能登半島地震 きょう発生1週間」
②「安倍派 池田議員を逮捕/裏金4800万円、不記載の疑い」