ニュース・ワーカー2

組織ジャーナリズムに身を置き40年余

国葬「賛否拮抗」から「反対多数」に、岸田内閣支持16ポイント減も~国会は開かず、国葬を強行なのか

 先週末、8月20、21両日に実施された世論調査の結果を、備忘を兼ねて書きとめておきます。
 岸田文雄内閣の支持率は急落の傾向が続いています。毎日新聞と社会調査研究センターの合同調査では、1カ月余りで支持率が16ポイントも下がりました。産経新聞とFNN(フジテレビ系)の合同調査でも前月比8ポイント減、ANN(テレビ朝日系)調査でも9.9ポイント減です。内閣改造はまったく政権浮揚につながっていないことが明らかです。
 内閣支持率の急落の主な要因は、安倍晋三元首相の国葬と旧統一教会と自民党の関係の二つであることがうかがえます。3件の調査で、安倍元首相の国葬に「賛成」は多くても4割。「反対」はいずれの調査でも過半数を超えており、毎日新聞調査では53%にも上り、「賛成」との差は23ポイントです。先行の調査では賛否「拮抗」の結果が目立ちましたが、ここに来て明確に「反対多数」と言い得る状況に変わってきています。旧統一教会と自民党の関係も、民意は極めて厳しく見ていることが明らかです。
 9月27日の国葬まで1カ月余りというのに、国を挙げて安倍元首相の遺徳をしのぶ、という状況ではまったくありません。それどころか、日を追って「反対」の民意は強まってきています。もともと国葬自体が法治を逸脱しています。加えて民意に逆らってまで強行するのは、民主主義の精神の否定です。野党各党は憲法に基づき臨時国会の召集を要求しています。国会は開かない、しかし国葬は強行するというのであれば「民主主義の葬式」ということになってしまいます。

■岸田内閣の支持率
▽毎日新聞・社会調査研究センターの合同調査
 支持する  36%(前回調査比16ポイント減)
 支持しない 54%(前回調査比17ポイント増)

▽産経新聞・FNN(フジテレビ系)の合同調査
 支持する  54.3%(8.1P減)
 支持しない 40.3%(9.4P増)

▽ANN(テレビ朝日系)の調査
 支持する  43.7%(9.9P減)
 支持しない 32.7%(10.0P増)

■安倍元首相の国葬
▽毎日新聞・社会調査研究センター
 政府は、安倍晋三元首相の国葬を9月に実施することを決めました。国葬に賛成ですか。
  賛成 30%
  反対 53%
  どちらともいえない 17%

▽産経新聞・FNN
 政府が安倍晋三元首相の葬儀を「国葬」として実施することに賛成か
  賛成 40.8%
  反対 51.1%

▽ANN
 政府は、安倍元総理の葬儀を、国が全額費用を負担する国葬として9月に行います。あなたは、この国葬に賛成ですか、反対ですか?
  賛成 34%
  反対 51%

■旧統一教会
▽毎日新聞・社会調査研究センター
 ・旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と政治の関係についてお尋ねします。自民党と旧統一教会の関係に問題があったと思いますか。
  極めて問題があったと思う  64%
  ある程度問題があったと思う 23%
  それほど問題があったとは思わない 7%
  全く問題があったとは思わない   4%

 ・政治家は旧統一教会との関係を絶つべきだと思いますか。
  関係を絶つべきだ 86%
  関係を絶つ必要はない 7%
  わからない      7%

 ・旧統一教会の問題で、あなたの安倍元首相に対する評価は変わりましたか。
  変わった  39%
  変わらない 63%

▽産経新聞・FNN
 ・岸田首相は、内閣改造の際、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係について、自分で点検して見直すよう求め、了解した人を任命したとしている。こうした対応を評価するか、評価しないか。
  評価する  38.6%
  評価しない 54.1%

 ・旧統一教会との関係が指摘された閣僚や議員の説明について、全体として、納得できると思うか、納得できないと思うか。
  納得できる  11。1%
  納得できない 81.2%

 ・政党が、所属議員1人1人について、旧統一教会との関係を党として調査すべきだと思うか、思わないか。
  思う   76.0%
  思わない 18.5%

▽ANN
 ・新しい閣僚や党役員のうち、副大臣や政務官を含めておよそ30人が、旧統一教会と関係があったことを認め、今後は関係を見直すと発言しています。あなたは、今後は関係を見直すことで、納得しますか、納得しませんか?
  納得する  36%
  納得しない 51%

 ・あなたは、旧統一教会と政治とのつながりについて、政党や国会議員が、行っている調査や説明などの対応は、十分だと思いますか、足りないと思いますか?
  十分だ   8%
  足りない 80%

 ・あなたは、政治家が旧統一教会やその関連団体との関係を断つべきだと思いますか、断つ必要はないと思いますか?
  断つべきだ   78%
  断つ必要はない 11%